いよいよパノスー着手
2008年3月2日 鉄道・鉄道模型
今日手を付け始めたのが名鉄1200・1800系パノラマスーパー。今回はこれを加工しようとまずは説明書などをみたがはっきりってこれのどこが完成品?といいたくなるようなほど。やっぱりキットメーカーのレベルからすれば完成品なのか別パーツも細かい表記も印刷済みのマイクロエースや最近のカトー・トミーに慣れてしまっているからかな?
それにしても屋根の排気口の穴はきつくて結局ピンバイスで拡大するハメになるし別パーツも多いし表記類のインレタシールの必要箇所もたくさん。こりゃ今日だけじゃ終わらないな。
開けて一番困ったのが先頭車同士の連結。製品にはドローバーが付属しているけど受けてのパーツは外れやすいしスカートに固定してもいいがそうすると増結の有無でスカートを交換するのも手間だしなによりも運転会特にコンベンションなどで場所がないところでそんなことをやっていれば無くす可能性もある。そこでドローバーをやめてカプラーにすることに。そして困ったことに名鉄は電連付き密自連だから電連を捨ててもTNで使えるのあるの?
そこでネットを見るとナックルカプラーに交換したがいてその人は機関車用のボディーマウント連結器を使ったというから流星は手持ちのパーツからナックルカプラーの変わりにカトーカプラーアダプタを使うことに。
連結器側の下準備としてスノープローとか余計な部分を削り落としてスカートに収まるようにしてなおかつ見栄えもそこそこになるように修正。次にスカートと床板で連結器パーツを点けるにあたって干渉する部分に穴を開けていくが現物合わせとパーツの付け方によって金属バネの張り具合でカプラーの固さも変わるからあれこれ実権を繰り返した結果盛大に床を削るハメになってしまい結構時間かけてやった結果がこの写真。やっぱりカトーカプラーアダプターだから大きいのが難点だけど連結はこれで簡単になるな。そして1800は床下を盛大に削った反省から1200の方は連結器パーツを削って瞬間接着剤で固定する方式に変更。強度が心配だけど2両がぶら下がるだけだから最初からこれにすればよかったかも。
今日から始めたけど来週で終わるかなこれ。完成品といえども「作る楽しみいっぱい」やっぱりグリーンマックスはこのキャッチコピーが基本なんだなうん。
それにしても屋根の排気口の穴はきつくて結局ピンバイスで拡大するハメになるし別パーツも多いし表記類のインレタシールの必要箇所もたくさん。こりゃ今日だけじゃ終わらないな。
開けて一番困ったのが先頭車同士の連結。製品にはドローバーが付属しているけど受けてのパーツは外れやすいしスカートに固定してもいいがそうすると増結の有無でスカートを交換するのも手間だしなによりも運転会特にコンベンションなどで場所がないところでそんなことをやっていれば無くす可能性もある。そこでドローバーをやめてカプラーにすることに。そして困ったことに名鉄は電連付き密自連だから電連を捨ててもTNで使えるのあるの?
そこでネットを見るとナックルカプラーに交換したがいてその人は機関車用のボディーマウント連結器を使ったというから流星は手持ちのパーツからナックルカプラーの変わりにカトーカプラーアダプタを使うことに。
連結器側の下準備としてスノープローとか余計な部分を削り落としてスカートに収まるようにしてなおかつ見栄えもそこそこになるように修正。次にスカートと床板で連結器パーツを点けるにあたって干渉する部分に穴を開けていくが現物合わせとパーツの付け方によって金属バネの張り具合でカプラーの固さも変わるからあれこれ実権を繰り返した結果盛大に床を削るハメになってしまい結構時間かけてやった結果がこの写真。やっぱりカトーカプラーアダプターだから大きいのが難点だけど連結はこれで簡単になるな。そして1800は床下を盛大に削った反省から1200の方は連結器パーツを削って瞬間接着剤で固定する方式に変更。強度が心配だけど2両がぶら下がるだけだから最初からこれにすればよかったかも。
今日から始めたけど来週で終わるかなこれ。完成品といえども「作る楽しみいっぱい」やっぱりグリーンマックスはこのキャッチコピーが基本なんだなうん。
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