帰りは来た道を戻るわけだけど、相変わらず上信越道のうちはあちこちに雪の固まりが落ちていてやっぱりこんなところを夏タイヤで雪道運転の経験ゼロなんていうのは自分だけ?なんて思ってしまう節もありつつも山間だけに長い下り勾配が続くのをアクセルオフでだめなら4速でエンジンブレーキを効かせてなんていう手抜き?運転でそして流れもよくて快調。今回は友だちとゆったりとしたペースで走っていて追い越されることも少なくないなかで意外に爆走というか豪快に飛ばしていくのか観光バス。みなさんあせっているのかな。
上里SAで一旦休憩。止めるところがなくて大型車エリアの近くに止めたら周りは観光バスだらけ。まぁ長野・群馬・新潟系と東京近郊の会社を中心に色々な会社がいるけどセレガーラ(新型セレガ・ガーラ)がやたら増えてエアロクイーンがちょっと存在感が薄くなってないか?。そして中で飲み物片手に道路情報を見ていたらこれまたビックリ。なんと関越トンネル付近と上信越道の軽井沢を過ぎたあたりの上りでどっちも事故で通行止め。
友だちと、関越トンネルの方は国道17号くらいしか迂回路がないから大変だななんて言いつつも、通行止めで北側からの車が遮断されているから土日ならつきものの練馬の渋滞も今日は無し。これは順調にいくか?
埼玉の友だちとはここで別れて、ひたすら南下。本当に事故の影響で渋滞も無いどころか終始100キロ以上で流れて環八渋滞を避けるために所沢で降りてここからは新大宮バイパスを経由して首都高へ。実はこっちのほうが早い気も。そして護国寺の合流渋滞もなくて都心環状線の外回りを使ってあとは、都内で一緒に乗ってきた友だちを降ろして帰宅。合計400キロオーバーで一日当たりの走行キロ数新記録。終わってみてやっぱり疲れたけど面白かったしこのくらいの距離ならなんとかなるから次は車でないといけない場所もいいかも。
上里SAで一旦休憩。止めるところがなくて大型車エリアの近くに止めたら周りは観光バスだらけ。まぁ長野・群馬・新潟系と東京近郊の会社を中心に色々な会社がいるけどセレガーラ(新型セレガ・ガーラ)がやたら増えてエアロクイーンがちょっと存在感が薄くなってないか?。そして中で飲み物片手に道路情報を見ていたらこれまたビックリ。なんと関越トンネル付近と上信越道の軽井沢を過ぎたあたりの上りでどっちも事故で通行止め。
友だちと、関越トンネルの方は国道17号くらいしか迂回路がないから大変だななんて言いつつも、通行止めで北側からの車が遮断されているから土日ならつきものの練馬の渋滞も今日は無し。これは順調にいくか?
埼玉の友だちとはここで別れて、ひたすら南下。本当に事故の影響で渋滞も無いどころか終始100キロ以上で流れて環八渋滞を避けるために所沢で降りてここからは新大宮バイパスを経由して首都高へ。実はこっちのほうが早い気も。そして護国寺の合流渋滞もなくて都心環状線の外回りを使ってあとは、都内で一緒に乗ってきた友だちを降ろして帰宅。合計400キロオーバーで一日当たりの走行キロ数新記録。終わってみてやっぱり疲れたけど面白かったしこのくらいの距離ならなんとかなるから次は車でないといけない場所もいいかも。
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