ミステリーゾーン再び 小田原〜吉原
2008年1月19日 鉄道・鉄道模型
小田原から再び西へ。熱海からはいつ乗っても混んでいるJR東海区間に入り沼津で乗り換えさせられてさらに混雑して離脱したのが吉原、そう今回の目的地。
一昨年に一度乗ってあまりのすごさに愕然とした岳南鉄道再び。吉原の駅で1日乗車券を買うがこれまた他社なら厚紙(一番簡素なのは茨城交通でインクジェットプリンターで自家製?だと思った)だけどここは、他の切符を含めて硬券これは今どき他にあるかな?。しかも土日限定発売とはいえ400円と初乗り運賃の倍額という良心的いや採算度外視とでもいったほうがいいのかな?この値段はありがたい。そしてホームにいけばいきなりED402が入れ換え中でこれもデッキ付きのスタイルに茶色塗装でいかにも古そうに見えるが昭和40年製だからまだまだEF65と同世代と見れば若くはないがまだまだ活躍するのだろう。
そして来たのは京王3000系改め8000系。さっきのED40も松本電気鉄道で使われなくなった機関車を買ったわけだしひたすら中古車両とともに歩むのは電化地方私鉄の宿命なのかもしれない。そして日中と言うこともあって立ち席もでるほどの乗り具合で出発。JRと別れて運河を越えるあたりから工場の煙突が大きく見えてそしてショッピングセンターありでジャトコ前。そこから少し走って吉原本町でまとまった人が降りればワンマン運転だけに運転手が切符を回収してそれを運賃箱を放り投げれば当然硬券の山これはたまらない。
とりあえず本吉原でお昼を食べるために途中下車。窓から見える富士山が実に美しかった。
一昨年に一度乗ってあまりのすごさに愕然とした岳南鉄道再び。吉原の駅で1日乗車券を買うがこれまた他社なら厚紙(一番簡素なのは茨城交通でインクジェットプリンターで自家製?だと思った)だけどここは、他の切符を含めて硬券これは今どき他にあるかな?。しかも土日限定発売とはいえ400円と初乗り運賃の倍額という良心的いや採算度外視とでもいったほうがいいのかな?この値段はありがたい。そしてホームにいけばいきなりED402が入れ換え中でこれもデッキ付きのスタイルに茶色塗装でいかにも古そうに見えるが昭和40年製だからまだまだEF65と同世代と見れば若くはないがまだまだ活躍するのだろう。
そして来たのは京王3000系改め8000系。さっきのED40も松本電気鉄道で使われなくなった機関車を買ったわけだしひたすら中古車両とともに歩むのは電化地方私鉄の宿命なのかもしれない。そして日中と言うこともあって立ち席もでるほどの乗り具合で出発。JRと別れて運河を越えるあたりから工場の煙突が大きく見えてそしてショッピングセンターありでジャトコ前。そこから少し走って吉原本町でまとまった人が降りればワンマン運転だけに運転手が切符を回収してそれを運賃箱を放り投げれば当然硬券の山これはたまらない。
とりあえず本吉原でお昼を食べるために途中下車。窓から見える富士山が実に美しかった。
コメント