雪国からの脱出 水上〜横須賀
2008年1月13日 鉄道・鉄道模型
水上からは湘南色の115系に乗り換え。それにしても相変わらず雪は降るし外は寒い。そしてこんな小さな駅でも駅員がドアの前だけでもしっかりと除雪してくれている。
乗り換え時間もほどほどに発車。今度は一気に山を駆け下りるのがわかるそしてしだいに雪も薄く積もっている程度になり渋川に着く手前で完全にそれもみなくなる。その変わり今度はこんな昼下がりにもかかわらず凄い混雑。わずか15分くらいだったけど高崎までは満員ラッシュで到着。
気がつけば会津若松から座席取りに負けてひたすらロングシートさすがの流星も疲れてきたしここは一つ奮発してグリーン車へといっても横須賀までの長丁場でも+750円はかなりお得かも。ちょうど湘南新宿ライン特快が来ていたから乗り込もうとしたら車内清掃中。しかも座席の転換とか清掃の手間から普通車からの乗車でグリーン車の人はさらに寒い中またされることに。乗り込んだのはあえて1階席。グリーン車を値下げして18キップ併用も解禁してからというもの2階は展望が楽しめると家族連れも多いしさすがに寝て帰りたいからあえて下へ。高崎を4割弱の乗りで出発して熊谷でほぼ満員。その後は大宮・池袋・新宿・渋谷とかなり入れ替わるものの気持ち降りる人が多くて横浜へ。自分は横須賀線だからここで乗り換えたけどこっちは2階にしたけどいくらも乗っていなくてかなり静かだった。
そんなこんなで帰宅。今回は雪を見に行った旅行だったな。
乗り換え時間もほどほどに発車。今度は一気に山を駆け下りるのがわかるそしてしだいに雪も薄く積もっている程度になり渋川に着く手前で完全にそれもみなくなる。その変わり今度はこんな昼下がりにもかかわらず凄い混雑。わずか15分くらいだったけど高崎までは満員ラッシュで到着。
気がつけば会津若松から座席取りに負けてひたすらロングシートさすがの流星も疲れてきたしここは一つ奮発してグリーン車へといっても横須賀までの長丁場でも+750円はかなりお得かも。ちょうど湘南新宿ライン特快が来ていたから乗り込もうとしたら車内清掃中。しかも座席の転換とか清掃の手間から普通車からの乗車でグリーン車の人はさらに寒い中またされることに。乗り込んだのはあえて1階席。グリーン車を値下げして18キップ併用も解禁してからというもの2階は展望が楽しめると家族連れも多いしさすがに寝て帰りたいからあえて下へ。高崎を4割弱の乗りで出発して熊谷でほぼ満員。その後は大宮・池袋・新宿・渋谷とかなり入れ替わるものの気持ち降りる人が多くて横浜へ。自分は横須賀線だからここで乗り換えたけどこっちは2階にしたけどいくらも乗っていなくてかなり静かだった。
そんなこんなで帰宅。今回は雪を見に行った旅行だったな。
コメント