今年も12月23日とくればラジオライフの東京ペティション。というわけでネタとかアイテムよりも現地に知り合いが行っているために行くことに。

まぁラジオライフという怪しさ満点の雑誌のペティションというか即売会というわけで、無線・鉄道・飛行機・ゲーム・警察・自衛隊・・・etcとマニアックなジャンルがクロスしているからまさに濃いこと。係員がアメリカの特殊部隊?のコスプレに一般客でも警察官・自衛隊もいるし他にも鉄道のもいるしやたらと濃いこと。

そんな中で自然に来る顔ぶれが次々と揃ってさらにはなるべくここでは会いたくない人とバッタリ。さすがに逃げてきたがちょっとやばかったな。その後は一旦お昼を食べてここで一人抜けて再び会場へ。まぁ色々とあるしネタは尽きないなそしてその間に今日の買い物とばかりにキハ58(カトー旧製品)がそこそこだったのとバスコレ10弾の京急・リムジンが2台で500円とアキバのレンタルボックスでは1台でもまず手に入らない値段だったのですかさず買うことに。そしてそんなこんなで時間までいて友だちの車で会場を後に。

それから昨日開通した首都高中央環状線の山手通りの下を走る区間を走ることに。初台から上がって5号線方向にいってみたが近い深いトンネルを走るがいたって何もないというかカーブもさほどきつくなく走りやすいと言えば走りやすいがついついアクセルを踏み込みがちになるのを抑えるためか青い警告板があったと思ったら本気でトンネル内にオービスが。ループコイル式なら技術的には問題ないだろうがレーダー探知機が使えない地下に設置するとはまさに掟破りの技だな。そしてこの新しい道路あえて問題があると言うと一方通行というか、4号新宿線なら高井戸方向からの上り線、5号池袋線ならさいたま方向からしか入れないということ。つまり都心環状線方向からは入れないからそれができれば混み具合で4号経由の5号とかできるだけに惜しい。

走り終わってからはさいたまとの県境のファミレスで食事今日の昼間のことが話題になってさらに色々とネタがでてきて盛り上がって自分ともう一人は成増まで送ってもらって池袋経由で帰宅。久々に東武東上線それも8000系に乗ったがこいつは本当に不思議な車だな。電制なしの仕様も他社の新性能車とは一線を画しているがそれだけでなく更新工事が20年も続いているしそれによってさらにバリエーションが増えていて。自分が乗った車両はLED方向幕・HIDヘッドライト・ドア上LEDとまさに新旧混合もいいところ。まだあと20年くらいつかうのかなこの車?

そんなこんなで一日が終了。今日はやたら疲れた

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索