今日は3連休初日というのに休日出勤。はっきりいってこの時点でモチベーションは半減。今回は3時間以内に終わるだろうからカメラを持って行って撮影もすることに。

まずは仕事前に東京貨物ターミナル付近で撮影あまりいい絵が取れなかったのと狙っていたポイントは意外に障害物が多くてさっぱりつかえないところに厳しいものが。

結局この界隈は午後からは逆行だからあきらめてさっさと仕事そしたら2時間で終わりやがったこれなら昨日プリでいけば確実に返って来れたではないかまったく無駄足限りなくちかいということに。と思いつつも気を取り直して会社のパソコンで午後にも撮影できそうなポイントを探して見つけたのが浜川崎というわけで仕事もおわったしまだ日もあるからいくことに。

357-環八−産業道路と走って30分ちょっとで到着。今回は南武線のホームから東海道貨物線を狙うことに。下りはアウトカーブで上りは直線のアングル。しかもレンズは200ミリ以上の超望遠の出番。その横で入れ換え中の機関車も撮影。今回はたまたまEF65の更新機とDE10がタンク車の受け渡しをやっていた。それはいいとして本線まずは一発目にEF210が下っていくが構図を考えている最中だったのでアウト。そして今度は上り列車が長い直線のおかげで遠くから見えるが何か違う。

ヘッドライトの位置が屋根近くに小さいのが2つでEF65というところまではわかったがだんだんと近づいて行くにつれて国鉄色しかもPFとは塗り分けが違うそして非貫通にステンレス帯付き
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!
そう最後の現役国鉄特急色をまとうEF65の535号機。やっと仕留めることができた。

そしてこれを仕留めたとき自分が12年間主力フィルムとして使い続けてきたコダクロームをカメラに装填することがないなくなる瞬間でもあった。そう考えるとこのタイミングできた535はまさにコダクロームでの撮影を締めくくるのに絶好の被写体だったのかもしれない。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索