夜行列車の削減が止まらないなかで、新幹線の最終よりも遅く東京をでて始発よりも早く着くという夜行列車にしかできない芸当で確実な支持層を得ていて安泰と思われた急行銀河がついに廃止に。
前からムーンライトながらとともにデマが飛んでいたから今回もそれかと思ったら信頼性のある情報源というか新聞社のニュース配信でみたから間違いはない。
個人的にはツアーバスに押され気味の現状に加えて機関車・客車の老朽化の問題もあるなかに新車を投入するという積極策にでれないというのが大きいかなと思う。個人的にはサンライズを数編成増やして銀河・サンライズ出雲・瀬戸で共通運用にすることはできなかったのかなと思ってしまう。いずれにしてもこうなればさくら・はやぶさも危ういし最後はながらとサンライズだけになってしまうのかも。チャンスがあれば乗りにいってみたいな。
前からムーンライトながらとともにデマが飛んでいたから今回もそれかと思ったら信頼性のある情報源というか新聞社のニュース配信でみたから間違いはない。
個人的にはツアーバスに押され気味の現状に加えて機関車・客車の老朽化の問題もあるなかに新車を投入するという積極策にでれないというのが大きいかなと思う。個人的にはサンライズを数編成増やして銀河・サンライズ出雲・瀬戸で共通運用にすることはできなかったのかなと思ってしまう。いずれにしてもこうなればさくら・はやぶさも危ういし最後はながらとサンライズだけになってしまうのかも。チャンスがあれば乗りにいってみたいな。
コメント
ながら・サンライズが東海道最後の砦になるのも時間の問題みたい。