先月に買ったバスコレの売却も全て終わったのはいいが問題は不良債権同然になっている車両たち。売るにも二束三文つくかどうかということで思い切って改造というか塗り替えてみることに。
今回のお題は京急バス高速色。路線・リムジンとくればつぎは高速でしょうということでネットで画像を拾って加工してデカールを印刷してバスはこの前磯漬けにしたのを塗り直して色差ししてあとは貼り付けて完成。
と淡々と書くけどデカールの扱いになれなくて失敗をだいぶ出したしバスコレの細かさが電車の比ではないためにかなり苦労した結果がこれ。
はっきりいってう〜んとクビをひねってしまうほど。はっきり言ってしまえば今回はデカールの作製というデジタル工作部分が全てを左右してしまったみたい。画面では白く見えてもわずかに下地が灰色でそれを気がつかなかったのと画像の加工に難があったらしくそれではっきりとデカールの跡がわかるほどに。研ぎ出しすれば?とは思うがデカールを破いてしまうのが怖くてそれもあきらめることに。
そしてもう一つ致命的な間違いが京急の高速色(=夜行高速バス)で日野車というと88・89年にわずかだけしか入っていないからいわゆるウソバスの仲間入りに。やっぱりトミーテックさん次に観光・高速やるならエアロシリーズにしません?
今回のお題は京急バス高速色。路線・リムジンとくればつぎは高速でしょうということでネットで画像を拾って加工してデカールを印刷してバスはこの前磯漬けにしたのを塗り直して色差ししてあとは貼り付けて完成。
と淡々と書くけどデカールの扱いになれなくて失敗をだいぶ出したしバスコレの細かさが電車の比ではないためにかなり苦労した結果がこれ。
はっきりいってう〜んとクビをひねってしまうほど。はっきり言ってしまえば今回はデカールの作製というデジタル工作部分が全てを左右してしまったみたい。画面では白く見えてもわずかに下地が灰色でそれを気がつかなかったのと画像の加工に難があったらしくそれではっきりとデカールの跡がわかるほどに。研ぎ出しすれば?とは思うがデカールを破いてしまうのが怖くてそれもあきらめることに。
そしてもう一つ致命的な間違いが京急の高速色(=夜行高速バス)で日野車というと88・89年にわずかだけしか入っていないからいわゆるウソバスの仲間入りに。やっぱりトミーテックさん次に観光・高速やるならエアロシリーズにしません?
コメント