コンベンションが終わって2度目の週末でやっと全車両の整備・修理が完了。今日は動力の不調で調整がながびきそうな489白山からスタート。原因不明の空転も動力もカトー車に多いモーターのカップリングの亀裂を疑ったがそれもなくて台車部分のギアは確実に噛み合うし結局台車を外して組み直して終わり。その後の勾配起動テストでも問題なし。なんだったのだろう?

次に重症だった165ムーンライト。これはもうKATOの定番修理だからモーターからついているカップリングを交換してチェックして走りがぎこちないからさらに車輪を交換して終わり。意外に楽だったしこれくらいの修理はいつやってもいいように部品を揃えてあったのがよかったな。

これでやっと2007年のコンベンションが終わった。明日からは制約のない楽しみをしたいな。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索