レイアウト作業スタート
2007年5月3日 鉄道・鉄道模型いよいよ、夏のコンベンションに向けてのレイアウト作業のスタート。そんな今日は試運転がメイン。
会場も新しい武蔵新城で全くなれない場所での作業。しかも搬入の車は他の人が出してくれるというからそれに甘えて少し遅れ気味に出て途中横浜で買い物。この前の即売会に付随して必要になったものが中心。それから久々に東横線に乗って武蔵小杉経由で到着。
来たら他の人は揃っていて、ほとんど運転会同然(あたりまえか)でうちからは本当に試運転目的で583系・103系(ATS車上子つき)を持って行ったけど今度のレイアウトでは不思議と脱線しない。583系は前のレイアウトではスノープロー撤去しないとだめだったのに。あとは現地のコンディションだろうな。
運転会の裏では初めての会場で結婚式場とか事務所とかホールとか色々ある複合ホールで会議室以外は使ってないので中の探検。こういうこと好きなんだよなみんな。そして窓から外をみればほどよい高さ。南武線もよく見えるしみんな意外な顔して見ていたのが建物の屋上。なんだこんなことが?という人は甘い。普通の住宅の屋根程度ならまだ屋根が見えるがマンションとかビルの屋上というのは案外見ることができないがNゲージというか鉄道模型の世界では屋根から見ることが基本スタイルだから屋上を同再現するかで見栄えも変わってくる。これはいい発見だったな。
運転会もほどよい時間に終わらせてからは近くのファミレスでみんなで打ち上げ兼夕食。それがまた盛り上がること。そして自分は川崎まで送ってもらってそこから京急。そして乗ったのが何と、1073F通称お銀とか銀京急と言われている今話題のステンレス車ではないか。みかけは賛否両論だけど乗ってみると、2100よりも鋭い加速にシートは変わっていないからほどよい固さだし音もうるさくはないレベル。乗り心地も台車が変わってないからそんなに変わってないし悪くはない。ドアがステンレスむきだしも他社では普通だし京急でも1500形までそうだったではないか。
何だかみんなで集まれたし、話題の車両に早くも乗れたしなんだか得した一日だったな。
会場も新しい武蔵新城で全くなれない場所での作業。しかも搬入の車は他の人が出してくれるというからそれに甘えて少し遅れ気味に出て途中横浜で買い物。この前の即売会に付随して必要になったものが中心。それから久々に東横線に乗って武蔵小杉経由で到着。
来たら他の人は揃っていて、ほとんど運転会同然(あたりまえか)でうちからは本当に試運転目的で583系・103系(ATS車上子つき)を持って行ったけど今度のレイアウトでは不思議と脱線しない。583系は前のレイアウトではスノープロー撤去しないとだめだったのに。あとは現地のコンディションだろうな。
運転会の裏では初めての会場で結婚式場とか事務所とかホールとか色々ある複合ホールで会議室以外は使ってないので中の探検。こういうこと好きなんだよなみんな。そして窓から外をみればほどよい高さ。南武線もよく見えるしみんな意外な顔して見ていたのが建物の屋上。なんだこんなことが?という人は甘い。普通の住宅の屋根程度ならまだ屋根が見えるがマンションとかビルの屋上というのは案外見ることができないがNゲージというか鉄道模型の世界では屋根から見ることが基本スタイルだから屋上を同再現するかで見栄えも変わってくる。これはいい発見だったな。
運転会もほどよい時間に終わらせてからは近くのファミレスでみんなで打ち上げ兼夕食。それがまた盛り上がること。そして自分は川崎まで送ってもらってそこから京急。そして乗ったのが何と、1073F通称お銀とか銀京急と言われている今話題のステンレス車ではないか。みかけは賛否両論だけど乗ってみると、2100よりも鋭い加速にシートは変わっていないからほどよい固さだし音もうるさくはないレベル。乗り心地も台車が変わってないからそんなに変わってないし悪くはない。ドアがステンレスむきだしも他社では普通だし京急でも1500形までそうだったではないか。
何だかみんなで集まれたし、話題の車両に早くも乗れたしなんだか得した一日だったな。
コメント