この前壊したプリのロッドアンテナを交換することに。友達と日産で合流してお互いに頼んでいたパーツを受け取ってまずはうちのプリの作業からスタート。
アンテナの取り付け部のネジをペンチで緩めて、2チャンネルの噂通りに、ラジオの電源を着けたら当然だけどモーターが回ってロッドを伸ばす変わりにアンテナを外に出していって簡単に抜けてしまうではないか。最初はパワーアンテナのユニットも外すのを覚悟していただけに、あまりにあっけない抜け具合に二人で大笑い。
それからロッドの根本を固定している金具を友だちが歪んでいるのを無理やり外して先端をカットして新品のロッドを入れて今度は入れたときと同じようにラジオの電源のオン・オフとロッドの動きを伝えるギアパーツを差し込んで入れるタイミングを調整して再度ロッドをいれてとりあえず完成。ただこの時点ではアンテナが完全に引っ込まないがとりあえず受信感度も動きも問題ないからとりあえずOK。
今度は友だちの車をちょっといじったら電話が来て親を迎えに行くことに。迎えの最中はいつものようにラジオを聞きながら走って家に戻って車庫入れが終わってエンジンを切ってキーを抜いてラジオのアンテナが引っ込むのをみたら今度は完全に引っ込むではないか。再度オン・オフやっても引っ込むから今度こそ完全に交換完了。ただ動きをよくするために念のためロッドにミシンオイルを塗ってこれでよし。
結局、両方ともアンテナは新品になったな。
アンテナの取り付け部のネジをペンチで緩めて、2チャンネルの噂通りに、ラジオの電源を着けたら当然だけどモーターが回ってロッドを伸ばす変わりにアンテナを外に出していって簡単に抜けてしまうではないか。最初はパワーアンテナのユニットも外すのを覚悟していただけに、あまりにあっけない抜け具合に二人で大笑い。
それからロッドの根本を固定している金具を友だちが歪んでいるのを無理やり外して先端をカットして新品のロッドを入れて今度は入れたときと同じようにラジオの電源のオン・オフとロッドの動きを伝えるギアパーツを差し込んで入れるタイミングを調整して再度ロッドをいれてとりあえず完成。ただこの時点ではアンテナが完全に引っ込まないがとりあえず受信感度も動きも問題ないからとりあえずOK。
今度は友だちの車をちょっといじったら電話が来て親を迎えに行くことに。迎えの最中はいつものようにラジオを聞きながら走って家に戻って車庫入れが終わってエンジンを切ってキーを抜いてラジオのアンテナが引っ込むのをみたら今度は完全に引っ込むではないか。再度オン・オフやっても引っ込むから今度こそ完全に交換完了。ただ動きをよくするために念のためロッドにミシンオイルを塗ってこれでよし。
結局、両方ともアンテナは新品になったな。
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