この前からトレーラーコレクションの改造を初めて今回完成した記念すべき改造トレーラー第一号は3軸シャーシ。
製品では第一弾・第二弾ともに40フィート用も2軸シャーシとなっているのですが、これだとコンテナの重量が24トンくらいならいいのですがフル積載となると30トンになりそこででてくるのがこのシャーシの出番。
作業は単純に違うシャーシから車軸部分を取ってきて切り継いだだけ。あとはコンテナを固定するパーツのフックの位置と微調整させるために多少横に入るフレームを削って終了。継ぎ目は瞬間接着剤で塞いだつもりだけどヤスリ掛けが甘くて細かく見ればみるほど粗がでてしまうし最大のバカをやったのがシャーシの段階ではうまく等間隔に車軸が来ていると思っていたが実際にはめてみたら増設した車軸が後ろに寄りすぎて干渉している。
とまぁ、かなり細かいことを言えば切りがないけどいざコンテナをしょってみればいがいに見れるではないか。第2弾でも40フィートのホネ(シャーシ)が増えたしリベンジやろうかな?
製品では第一弾・第二弾ともに40フィート用も2軸シャーシとなっているのですが、これだとコンテナの重量が24トンくらいならいいのですがフル積載となると30トンになりそこででてくるのがこのシャーシの出番。
作業は単純に違うシャーシから車軸部分を取ってきて切り継いだだけ。あとはコンテナを固定するパーツのフックの位置と微調整させるために多少横に入るフレームを削って終了。継ぎ目は瞬間接着剤で塞いだつもりだけどヤスリ掛けが甘くて細かく見ればみるほど粗がでてしまうし最大のバカをやったのがシャーシの段階ではうまく等間隔に車軸が来ていると思っていたが実際にはめてみたら増設した車軸が後ろに寄りすぎて干渉している。
とまぁ、かなり細かいことを言えば切りがないけどいざコンテナをしょってみればいがいに見れるではないか。第2弾でも40フィートのホネ(シャーシ)が増えたしリベンジやろうかな?
コメント