九州上陸 〜アンバランスなレールスター〜
予定の時間に起きて、朝食はホテルに備え付けの居酒屋で和風バイキング。スタートと同時に入ったら店内は貸切状態。そのままくつろぎたいがそうも言ってられないから、食べ終わったら早めに出て新大阪へ。

ここからは、博多までひかりレールスターで移動。指定席は2&2シートだから昨日乗った300系の普通車とは大違いでゆったりしている。そして、何よりびっくりしたのが山陽新幹線内での700系の加速の良さ。東海道新幹線は加速を抑えているが山陽はそんなことをしないから発車時にトイレに行こうと立っていたらあまりの加速によろけてしまうほど。下手な通勤電車よりも加速して最高速度は285キロなんだからなんなんだこの脚力は?

山陽新幹線はトンネルが半分だから景色も楽しめないからここは寝るにかぎるとばかりに検札が終わったらそのまま寝てしまい起きたときにはもう広島。それにしてもさっきトイレにいったときに気がついたが、2&2の指定席は満席に近いのに隣の自由席はガラガラ。ものすごいアンバランスな乗車率だな。広島で大量に降りたらその分だけ乗るし考えてみればのぞみよりもゆったりとしたシートでしかも自分が乗った列車は速達タイプだからのぞみとほとんど変わらない時間でしかも料金も安いしこれでは指定席が混むはずだな。

広島を発車してからも相変わらず最高時速285キロを出して山陽路を駆け抜ける。しかも最高速度が低い300系や東のE2系よりもずっと乗り心地がよくていかに、快適にしかも早く走れるように作られているかがわかる。そして、新関門トンネルを抜ければ小倉に到着。ついに九州上陸を達成。そしてそこからもうしばらくして終点の博多に到着。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索