さよなら都営5200形撮影会
5000形最終増備車として登場してセミステンレス車体・冷房改造ができたことが幸いして、5000形亡きあともひっそりとながら現役を続けることが出来た5200形もついに廃車となることが決まり、今年の都営地下鉄の車両基地公開はそのお別れイベントとして馬込工場で行われることに。

ということで、3年前の公開のときと同じように馬込工場へ。行きは少し急ぎ目に、横横を港南台で降りて16号→中村橋→357→本牧→大黒→生麦→第二京浜→鶴見→第一京浜と走行。これで1時間半ちょっと。首都高を殿町とか羽田まで走っても大差無しだからいかに横横−湾岸アクセスに時間がかかっているかわかるな。

工場には友だちが一足先に着いていて自分は13時から配布される撮影会の整理券狙いだったが、2ちゃんねるの現場実況で徹夜組みもいたらしくて記念のパスネットは早々と売り切れで撮影も定員制をとったはいいけど整列とかの段取りが悪くてお昼頃には整理券が手に入らなかった人と職員とがこの手のイベントでは毎度のことながら小競り合いをしているほど。

というわけで今回も全体の編成の並び写真は断念。でも、都営5200ともうすぐ引退する北総7000の並びは撮りたい。そこで何とかせねばと考えた結論が、撮影組みは車両から離れた場所で全体の並びを撮ったあとに車両の前でそれぞれの編成を撮る流れになっていて車両の近くに一般客の通路があってここでもちょっとした押し問答になっているから撮影組が出るときにうまく入り込んでさっと写真を撮って逃げて来るという、我ながら見事な作戦を考えついたものの他にも同じ事を考えている輩がいるから結局そいつらとともに入れ替えのどさくさにまぎれて車両の前に言ってカメラを構えてすぐに撮影。これでミッションは終了。じつにあっけないほどうまくいった。

そんな作戦をやっている最中に、もう一人後から来た友だちはというと整理券方式なのを知らないで撮影の人の列に適当に並んでいたら何にも怪しまれることなく入れてしまって撮影に成功したのだからズッコけるわな。そしてその後は適時、親子連れの為の撮影タイムということになっているが、結局は誰でも車両の前で撮影できるフリータイムが設けられているからさらに拍子抜け。だったら最初から車両の前だけを撮影スペースにして立ち入り自由にすれば小競り合いも何もなかったような。

そして後から聞いた話では、整理券が手に入らなかった人も結局は整理券をチェックして撮影場所に誘導している間に紛れ込んだり自分みたいに入れ替えのどさくさにまぎれたりフリータイムとかをつかって撮影できたから小競り合いも小規模だったし概ねの人が撮影できて、来週のさよなら運転会のキップも割と遅い時間まであったことだしまずまずだったのかな?

その後は、後から来た人と遅めのお昼を食べて自分は仕事のやり残しがあるから会社に言って軽くこなして帰ったけど今日もこの前の新木場並に拍子抜けた撮影会だったな。どさくさで入り込むときちょっと気合いがはいったけど。

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