最近、とにかく無性に湘南モノレールが乗りたくて思わず乗りに行っちゃいました。
行きは、新しくできた金谷から秋谷方面へ抜ける道を使ってみたけどこれが微妙な勾配にほどほどに急なカーブが続いていてワインディングというか夜中の時間になったらお尻を振りながら豪快に走ってくださいといういわんばかりの道路で剣崎・朝比奈に続く近場で好きなコースになりそう。
134号は渋滞だらけだから湘南国際村・逗葉新道を抜けて再び海岸通りに入ったらちっとも流れやしなくて長谷の手前で134号は断念して内陸に入って大船から乗ることに。
久々に乗ったけどまさにジェットコースターと言いたくなるようなアップダウンの激しい線路にカーブも車体を傾けて豪快にまがるし京急とつながっているからかコンプレッサーは京急1000系と同じ音がするしあとなんといっても、たまらないのが懸垂式で下が道路でない区間を走るとき。
ぶら下がっているから下は地面しかないわけだし無駄に高くするわけもなく地面ギリギリを勢いよく走り抜けていってそしてトンネルまであるのだから無茶苦茶もいいところ。関東のモノレールでも無茶苦茶ぶりからいえば千葉都市モノレールのビルの隙間を縫うどころか屋上に線路を引いたり街道沿いに空高く線路を引いているのと、湘南の地形の悪さとトンネルがあるのはいい勝負。
江ノ島を1往復してからは時間がなくなってきたから環状4号→朝比奈→横横で帰宅。たまにはこういうのもいいかな?
行きは、新しくできた金谷から秋谷方面へ抜ける道を使ってみたけどこれが微妙な勾配にほどほどに急なカーブが続いていてワインディングというか夜中の時間になったらお尻を振りながら豪快に走ってくださいといういわんばかりの道路で剣崎・朝比奈に続く近場で好きなコースになりそう。
134号は渋滞だらけだから湘南国際村・逗葉新道を抜けて再び海岸通りに入ったらちっとも流れやしなくて長谷の手前で134号は断念して内陸に入って大船から乗ることに。
久々に乗ったけどまさにジェットコースターと言いたくなるようなアップダウンの激しい線路にカーブも車体を傾けて豪快にまがるし京急とつながっているからかコンプレッサーは京急1000系と同じ音がするしあとなんといっても、たまらないのが懸垂式で下が道路でない区間を走るとき。
ぶら下がっているから下は地面しかないわけだし無駄に高くするわけもなく地面ギリギリを勢いよく走り抜けていってそしてトンネルまであるのだから無茶苦茶もいいところ。関東のモノレールでも無茶苦茶ぶりからいえば千葉都市モノレールのビルの隙間を縫うどころか屋上に線路を引いたり街道沿いに空高く線路を引いているのと、湘南の地形の悪さとトンネルがあるのはいい勝負。
江ノ島を1往復してからは時間がなくなってきたから環状4号→朝比奈→横横で帰宅。たまにはこういうのもいいかな?
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