去年の暮れに予定してた模型の運転会。気が付けば去年のコンベンション以来でなかにはずっと会ってなかった人もいたから実に久しぶりという感じでまずは小杉に荷物を取りに行くいつもの展開でスタート。
予定よりも遅れてみんな集まって荷物を降ろしてレイアウトを組み立てお昼頃から運転スタート。今回から新規に起こした複々線勾配付きの線路での走行。
メンバーが順々に揃っていくにしたがって車両も必然と賑やかになっていくけど、今回はみんなで打ち合わせたかのように東海道線が勢揃い。新鋭E231に、ベテラン113系に始まり211系・185系にブルトレあさかぜ・出雲を再現した編成も走る。そして途中から来たメンバーは車両を現地調達しての登場。午後は新製品のTOMYの小田急VSEとRSEのロマンスカーコンビという走りも。VSEは実車の持つ丸みを帯びたデザインや展望席の一体ガラスを見事に再現していて完成度が高い。
他にもあれこれと登場する一方で模型はそっちのけでひたすらしゃべってみたりとしながらだんだんと時間も経っていき夜は荷物もあるし時間の関係からどこか食べに行くのは断念してシューマイ弁当+αでの夕食。そして、最後の方で存在感が一際目立っていたのがEH500金太郎。大柄な2車体連結の8軸全軸駆動で20両のコキも軽く引っ張ってしまう実車さながらの走行性能は確かにド級電気機関車と言われるだけのことはあるな。
そしてだいぶ遅くなってきてから片付けて各自それぞれの方向に向かって解散。自分はまた武蔵小杉まで荷物を運んでから走り慣れた感じのルートで帰宅。今日は久々だったから余計楽しかったな。
予定よりも遅れてみんな集まって荷物を降ろしてレイアウトを組み立てお昼頃から運転スタート。今回から新規に起こした複々線勾配付きの線路での走行。
メンバーが順々に揃っていくにしたがって車両も必然と賑やかになっていくけど、今回はみんなで打ち合わせたかのように東海道線が勢揃い。新鋭E231に、ベテラン113系に始まり211系・185系にブルトレあさかぜ・出雲を再現した編成も走る。そして途中から来たメンバーは車両を現地調達しての登場。午後は新製品のTOMYの小田急VSEとRSEのロマンスカーコンビという走りも。VSEは実車の持つ丸みを帯びたデザインや展望席の一体ガラスを見事に再現していて完成度が高い。
他にもあれこれと登場する一方で模型はそっちのけでひたすらしゃべってみたりとしながらだんだんと時間も経っていき夜は荷物もあるし時間の関係からどこか食べに行くのは断念してシューマイ弁当+αでの夕食。そして、最後の方で存在感が一際目立っていたのがEH500金太郎。大柄な2車体連結の8軸全軸駆動で20両のコキも軽く引っ張ってしまう実車さながらの走行性能は確かにド級電気機関車と言われるだけのことはあるな。
そしてだいぶ遅くなってきてから片付けて各自それぞれの方向に向かって解散。自分はまた武蔵小杉まで荷物を運んでから走り慣れた感じのルートで帰宅。今日は久々だったから余計楽しかったな。
コメント