4扉の1000形?(幼少期〜鉄ファンになる前)
今日で京急から700形という形式が引退するらしいがさすがに
仕事を休んでいくこともできないのが残念。友だちからの情報では
大師線で地元の幼稚園・保育園児を乗せての貸切運転に品川駅で
内覧会があったとのこと。

さてと、ここからはしばらくの間自分にとっての京急700形を中心
に書いていこうと思います。

京急700形といえば昭和42年に製造が開始されているから自分が
生まれて物心がついているときにはすでに全車が揃っていてさらに
幼少期には初の高性能車となった名車2代目600形もいて当時の
自分には1000形が標準だったから2扉の1000形=600形
4扉で前面がちょっと違う=700形と映っていた。

確かに前面デザインも側面のデザインも1000形が基本になって
いるからこれはあながち間違えでもないからそう思えてもおかしく
なかったな。

でも実のことをいうと、京急久里浜以南−横須賀中央が乗る大半の
区間なだけに乗る電車はほとんど1000形で600・2000・
700・800は見る回数も少なければ乗る機会も少ないのが本当
のところ。たまに遠くにお出かけすると堀ノ内以北から700・80
0形の普通列車に使う形式、川崎以北になると都営・京成車が見られる
けどこれがとにかく珍しかったな。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索