去年に引き続き旅の師匠を含めて市原でバーベキューというわけで
今回は、東京から車は避けることにして途中まで電車で行くことに
なったから自分は東京周りだと遠いから木更津から合流することに。
まずは、久里浜から東京湾フェリーで金谷へ。波もなくて順調な
航海だと思いきや思った以上に漁船とかクルーザーとかが多くて
それを避けたりしながらだったからやけに遅れて到着。途中で何隻も
大型船を見たし相変わらず狭い浦賀水道なのに船が密集しているな。
船を降りて浜金谷駅に向かった時点でタッチの差で乗る予定だった
特急さざなみ崩れの普通に乗り遅れてしまいここで1時間の待ちぼ
うけ。師匠に電話して君津での待ち合わせに変更してもらいさらに
待っている間にMAXコーヒーで千葉にきたことを実感し(謎)
やっときた電車に乗り込む。来たのはもちろん113系の横須賀
色。だけど番号をみてビックリ。113系でも国府津の2000
番台ではないか。ついに東日本の113系も残党が房総に集結して
最期を迎えるのが現実になってきたのを実感。
君津でメンバーと合流して「あずの里いちはら」に向けて出発。
道中はずっと順調ですんなりと走って到着。去年とほとんど同じメン
バーでバーベキューのスタートと行きたいところだけど去年と同じく
東京から向かっている新婚カップル(去年は結婚前か)が道に迷って
大遅刻。だけど構わずスタート。
そのころ隣ではレーザーラモンHGのコスプレをした人がいて注目の
的に。そして最初のうちはよかったけど気が付けばちびっ子たちに
囲まれてすごいことに。まぁそれはそれで楽しそうでいいか^^;。
そして大遅刻してきたカップルの♂の方に罰ゲームとして適当にブレ
ンドした特製ミックスジュースを飲ませてさらに盛り上がってきた
あたりで隣のHGさんは力尽きて伸びている(笑)。それから最後の
締めに焼きそばを屋台流に豪快に炒めてバーベキューは終了。
一落ち着きしてからみんなで後かたづけして今日は早めの解散。各
方面に別れていくけど自分達は千葉に向けて出発。帰りは自分が運転
することになったけど今回はトヨタのシエンタ。プリよりも一回り小
さいコンパクトなボディーだけど3列シートで7人まで乗れるといっても駐車場でシートアレンジして遊んだけど実際はサードシートは常用
するものでなくてあくまで非常用と割り切っていればまずまず。
千葉までのコースは幹線道路・高速・都市部とある意味色々な場面を
経験できたけどCVTだから滑らかに加速するし高速でも100キロ
で2000回転というものすごく高速ギアに設定されることもあって
燃費も良く音も割合静か。あくまでプリと比較するのが間違えかも
しれないが、やっぱりプリは趣味的な車なのかな?
1時間弱で千葉に到着してここで急いで帰る二人はまっすぐ東京へ。
自分と師匠は183系房総特急の乗り納めをしたくてさらに距離を
稼ぎたいから八街へ一旦戻ってから特急しおさいで東京に戻ることに。
八街で食料と飲み物を仕入れて、乗った瞬間から二人で打ち上げ。
千葉までは単線もあったりするし速度もそんなに高くなくて千葉からは
スピードを出す変わりに線路がいいから揺れも少なくてシートも
交換されているから快適。そしてなによりも内装にも国鉄時代の
面影が残っているし、前面には特急マークを誇らしげにかかげている
のが国鉄特急車であることを証明している。
乗り慣れた総武線を走り東京駅が近づいて来てアナウンスを始める
前には「鉄道唱歌」のチャイムが鳴らす演出が憎いというかこれぞ
国鉄特急。やっぱりこれがないと。
東京駅で師匠と別れてから自分は気分転換に横須賀線で帰宅。という
わけで久里浜発久里浜着の東京湾1周コース。海を見たのは以外に
すくなかったけどまぁいいか。次はアクアラインルートで回って
みようかな?
今回は、東京から車は避けることにして途中まで電車で行くことに
なったから自分は東京周りだと遠いから木更津から合流することに。
まずは、久里浜から東京湾フェリーで金谷へ。波もなくて順調な
航海だと思いきや思った以上に漁船とかクルーザーとかが多くて
それを避けたりしながらだったからやけに遅れて到着。途中で何隻も
大型船を見たし相変わらず狭い浦賀水道なのに船が密集しているな。
船を降りて浜金谷駅に向かった時点でタッチの差で乗る予定だった
特急さざなみ崩れの普通に乗り遅れてしまいここで1時間の待ちぼ
うけ。師匠に電話して君津での待ち合わせに変更してもらいさらに
待っている間にMAXコーヒーで千葉にきたことを実感し(謎)
やっときた電車に乗り込む。来たのはもちろん113系の横須賀
色。だけど番号をみてビックリ。113系でも国府津の2000
番台ではないか。ついに東日本の113系も残党が房総に集結して
最期を迎えるのが現実になってきたのを実感。
君津でメンバーと合流して「あずの里いちはら」に向けて出発。
道中はずっと順調ですんなりと走って到着。去年とほとんど同じメン
バーでバーベキューのスタートと行きたいところだけど去年と同じく
東京から向かっている新婚カップル(去年は結婚前か)が道に迷って
大遅刻。だけど構わずスタート。
そのころ隣ではレーザーラモンHGのコスプレをした人がいて注目の
的に。そして最初のうちはよかったけど気が付けばちびっ子たちに
囲まれてすごいことに。まぁそれはそれで楽しそうでいいか^^;。
そして大遅刻してきたカップルの♂の方に罰ゲームとして適当にブレ
ンドした特製ミックスジュースを飲ませてさらに盛り上がってきた
あたりで隣のHGさんは力尽きて伸びている(笑)。それから最後の
締めに焼きそばを屋台流に豪快に炒めてバーベキューは終了。
一落ち着きしてからみんなで後かたづけして今日は早めの解散。各
方面に別れていくけど自分達は千葉に向けて出発。帰りは自分が運転
することになったけど今回はトヨタのシエンタ。プリよりも一回り小
さいコンパクトなボディーだけど3列シートで7人まで乗れるといっても駐車場でシートアレンジして遊んだけど実際はサードシートは常用
するものでなくてあくまで非常用と割り切っていればまずまず。
千葉までのコースは幹線道路・高速・都市部とある意味色々な場面を
経験できたけどCVTだから滑らかに加速するし高速でも100キロ
で2000回転というものすごく高速ギアに設定されることもあって
燃費も良く音も割合静か。あくまでプリと比較するのが間違えかも
しれないが、やっぱりプリは趣味的な車なのかな?
1時間弱で千葉に到着してここで急いで帰る二人はまっすぐ東京へ。
自分と師匠は183系房総特急の乗り納めをしたくてさらに距離を
稼ぎたいから八街へ一旦戻ってから特急しおさいで東京に戻ることに。
八街で食料と飲み物を仕入れて、乗った瞬間から二人で打ち上げ。
千葉までは単線もあったりするし速度もそんなに高くなくて千葉からは
スピードを出す変わりに線路がいいから揺れも少なくてシートも
交換されているから快適。そしてなによりも内装にも国鉄時代の
面影が残っているし、前面には特急マークを誇らしげにかかげている
のが国鉄特急車であることを証明している。
乗り慣れた総武線を走り東京駅が近づいて来てアナウンスを始める
前には「鉄道唱歌」のチャイムが鳴らす演出が憎いというかこれぞ
国鉄特急。やっぱりこれがないと。
東京駅で師匠と別れてから自分は気分転換に横須賀線で帰宅。という
わけで久里浜発久里浜着の東京湾1周コース。海を見たのは以外に
すくなかったけどまぁいいか。次はアクアラインルートで回って
みようかな?
コメント