なんだかおかしな帰り道
今日は毎度おなじみの休日出勤。行きは衣笠−逗子は高速で移動。
横須賀PAでレーダー探知機がうるさいと思ったら案の定レーダー
PCが待機中。でも定番ポイントだかし1キロ近く手前でも探知機
があればばれてしまうから何の役に立つのだろう?

今日は、この前の大師線の写真を回収しに上大岡にいくので357
から環状2号を走ってみればかつての16号や笹釜道路にくらべて
大幅に早くなっている。で、写真を引き取ってさっそく車に戻って
見たら・・・
「露出アンダー連発」
愛機初代EOS−kissの露出計自体がアンダー気味の設定に加え
冬の午後に限界まで粘った上にシビアなリバーサルフィルムなだけに
失敗したな。そういえば去年の冬も平和島でやられていたような。

気を取り直して会社に向けて出発。帰りは、もちろん深夜の横羽線
からスタート。今日はなんだかスピードレンジがいつもより高くて
100キロ巡航で流れている。そしてここからが変な帰り道のスター
ト。

右車線を走っていたら浜川崎の入り口で入ってくる車がいて左車線に
隙間があったから入り込んだら後ろのキューブらしき車がそれが気に
入らなかったらしく煽り始めてくる。しかもオービスまでいくらも
距離がないからアクセルを抜いて右車線が開いたら相手はフル加速で
オービスに飛び込む。撃墜を期待したらセーフ。やっぱり知っている
人は知っていたか。続いて、生麦JCTのカーブでは豪快に突っ込んで
壁に刺さった車の事故処理で騒然。ここで一息いれに久々に大黒PA
で一服。

大黒も土曜日の夜だというのに昔のような活気もなくスピーカー満載
の車と踊る人も数台だし、これといって気になる車もなくてちょっと
残念。気を取り直して出発してループを回って直線になって合流車線
でのフル加速がたまらない。そしてお待ちかねの深夜の16号に入る
ことに。

今日は覆面を含むパトカーの殺気も感じないし流れも速い。田浦警察
辺りまでは様子見で走っていたけどどう考えてもパトカーがいる流れ
ではなくて久々に田浦のS字でも豪快に曲がろうかと思えば車線規制
工事で詰まってやがる。曲がったトンネルで隣からぶち抜いていく
プレジデントを目の当たりについていくことに。ギアを3速に落とし
SRが唸ってプレジデントについていこうとするが前は黄色信号で
アクセルオフ。そうしたらプレジデントは信号無視で暗闇の中へ。
そして、今度は逸見で豪快にハングオンするバイクに遭遇。これも
気になる走りをするけど同じく信号無視で見失い、とどめが最後の
トンネルでこれまた元気に走るミラターボ。これもダイエーの前に
下り込みで勢いを着けて赤信号を突破して消え去っていってと、
ことごとく信号無視で見失う。どれもいい走りしていたんだけどな。

この先は何も無く家に着いたけどやっぱり夜の16号は魔物が住んで
いるのかもしれない。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索