国鉄485ディテールアップ終了
2005年6月25日 鉄道・鉄道模型
先週から始めたKATO485系国鉄色のディテールアップが完了。
12両で合計7時間近くそれなりに時間のかかる作業となりました。
作業内容
全車共通・・・汚物処理タンクの取り付け・ドア周りと方向幕窓の
周りにHゴムをグレーに塗装。方向幕・サボなどの
シール貼り付け・洗面所窓を白く塗装・KATOカ
プラーに交換
クハ481(先頭車)・・・ヘッドライトの所にライトケースリムを
取り付け
モハ484(パンタ付き中間車)・・・ガイシを白く塗装
車両ケースを特設ステージにして写真を撮影したのでアップしてみた
のですが、机という工場の散らかり具合はご愛敬としてわかるひとは
手を加えたことがわかるし解らない人はわからない。これなら1両く
らい参考として手を加えないで残しておけばよかったな。
ポイントは、一番手間の車両の運転席の下のライト部分の銀色の
パーツがライトケースリムでその隣の車両は方向幕とドアにあるグレー
の線がHゴム、台車の横にある変なタンクが汚物処理タンクになって
います。パンタグラフ付きの車両のガイシは色が飛んでいるためわか
りにくいのですが白く塗られています。
背景については、転がっているスプレー缶は部品が金属製だから
その下地用であとは部品箱にステッカー入れおまけに携帯ってだん
だんみっともなくなってきたから省略。
というわけで毎回こんなことをやっているのですよ。時間の割には
効率が悪いけどそれでもこれをやるから製品が引き立つような。
12両で合計7時間近くそれなりに時間のかかる作業となりました。
作業内容
全車共通・・・汚物処理タンクの取り付け・ドア周りと方向幕窓の
周りにHゴムをグレーに塗装。方向幕・サボなどの
シール貼り付け・洗面所窓を白く塗装・KATOカ
プラーに交換
クハ481(先頭車)・・・ヘッドライトの所にライトケースリムを
取り付け
モハ484(パンタ付き中間車)・・・ガイシを白く塗装
車両ケースを特設ステージにして写真を撮影したのでアップしてみた
のですが、机という工場の散らかり具合はご愛敬としてわかるひとは
手を加えたことがわかるし解らない人はわからない。これなら1両く
らい参考として手を加えないで残しておけばよかったな。
ポイントは、一番手間の車両の運転席の下のライト部分の銀色の
パーツがライトケースリムでその隣の車両は方向幕とドアにあるグレー
の線がHゴム、台車の横にある変なタンクが汚物処理タンクになって
います。パンタグラフ付きの車両のガイシは色が飛んでいるためわか
りにくいのですが白く塗られています。
背景については、転がっているスプレー缶は部品が金属製だから
その下地用であとは部品箱にステッカー入れおまけに携帯ってだん
だんみっともなくなってきたから省略。
というわけで毎回こんなことをやっているのですよ。時間の割には
効率が悪いけどそれでもこれをやるから製品が引き立つような。
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