毎年恒例?5月の最終日曜日とくれば京急久里浜車両区・工場の一般
公開。というわけで去年はいけなかったから今年は行くことに。

場所が悪いし駐車場がないのは自転車で難無くクリアー。高校時代
は頻繁に無架線地帯と呼ばれる工場裏にある電車の墓場(解体場)
で都営5000形や京急だと1000形の廃車を見に行ったくらい
だからもはや慣れたもの。

会場についてから毎回やっている車体のジャッキアップ作業や
架線作業者の公開はパスして部品即売会へ。これもこれといって
収穫もなく一緒にきている友だちと合流。撮影も人が多くてそれ
どころでなくて少し撮ってからは軽く見るだけに。

今年は、工場の奥の方の修繕中の車両がとにかく多彩。1500形
が更新工事に琴電に再就職が決まった700形にそして噂というか
下馬評では2157編成がブルースカイトレインの第二編成になると
いうことになっていたら、8両のうちまだ3両くらいだけどすでに
青く塗られていてビックリ。

とはいえお腹も空いてきたしひとまず退散。帰り際にも久里浜に住ん
でいるうちのクラブのメンバーとすれ違い。そして二人は久里浜駅
行きの臨時バスに乗って久里浜で昼食。しゃぶしゃぶの食べ放題に
したけど気が付けば寄せ鍋状態になっていた。肉もそこそこだし値段も
1000円ちょっとで1時間楽しめれば安いもんだな。

再び工場に戻って部品の残り物を物色していたらこういうときにはあ
まり会いたくない人とバッタリ。しかもなにか買ったらしく荷物運び
を手伝ってくれと言うからまた何かガラクタでも買ってと思ってしば
らくして係員がリヤカーに乗せて持ってきたのは何と「乗務員扉」裏
がステンレスだから1000形の1100番台の部品はわかったけど
なんでこんなの買ったの?しかも長いし鉄製だからやたら重たい。

二人で車に押し込んだらそいつはそそくさと退散というかもはや終了
間近。そのときに押しつけられると危険を察知した友だちは逃げ出して
車両撮影スペースへ。

自分も合流するころはだいぶ人も減ってイベント終了の合図となる
久里浜駅行きの臨時列車が出発して終了。そしてここからが最後まで
残った人への特別サービスの時間。人も少ないから邪魔にならないよう
に好きなアングルで撮影できて、今回は2101編成がデビュー当時
のプレス公開と同じアングルで撮影できたりブルースカイもいい位置
で撮れて、さらに展示車両を並んで撮影も係員の配慮でできてそして
なによりも嬉しかったのが最後の白幕1000形の1071Fも端っこ
ながら展示してあってこれも楽なアングルで撮影に成功。そして
一通り撮影が終わると係員も残っていた人も一斉に
「ありがとうございました」
の一言で締めくくって本当の終了。

今年は最後がなによりも楽しかったな。そして最後にこんな楽しい時
間を用意してくれた京急の職員さんもお疲れさまでした。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索