相変わらず仕事が忙しくてGW中の分から更新が滞っている今日
この頃。もうじきGWから2週間たつというのに。
2回目の3連休最終日は旅の師匠と地下鉄乗り潰しの旅へ。お互いに
都内をあちこちあるいているのに地下鉄は以外に乗ってない空白区間が
多くてそれを一気に潰すことに。
まずは、新宿駅に集合して丸の内線へ。そういえばその時に買った
JR発行の東京フリーキップ、東京メトロでなくてまだ営団地下鉄
になっているけどいい加減新しいのにしないのかな(笑)。
自分は中野坂上−荻窪・師匠は方南町支線が残っているのでまずここ
から踏破。以外に難無く終わりました。これで丸の内線終了。
続いて東西線を攻めるのに効率よく移動するために西荻窪からJRに
乗り換えて一気に西船橋へのはずが快速−各駅−快速の乗り合わせが
最悪で思ったよりもかかって西船橋へ。これで東西線に乗って
日本橋へ。自分は西船橋−東陽町で東西線が完成。
ここからは銀座線に乗り換えて上野にでて昼食。お昼は新しくできた
博多一風堂の上野店に行ってみたけど味はどの店もほぼおなじだけど
微妙に値段がちがったり麺の固さの指定の種類が違うのはちょっと
以外だった。そしてお昼を食べ終えてからは上野公園で散歩ではなく
て都営交通最大の難所?の踏破へ。
鉄道マニアの都営完全踏破を阻む最大の難所とは上野動物園のモノ
レール(爆)。そのためにふたりで高い入園料を払って動物を軽く
見てモノレール乗り場へいったらものすごく混んでいる。しばらく
ならんでみて反対側の駅から乗ったほうが空いているという張り紙
があったため反対側に移動それも5分で移動できるのだから以下に
これが短い路線なのかがわかる。
このモノレール。動物園の遊具ではなくて東京都交通局上野懸垂線
と呼び地方鉄道法に基づく立派な鉄道路線であるだけでなく、日本
で最初の懸垂式モノレールという歴史の持ち主。いざ乗ってみるとそ
んな大げさな感じは全くなくやっぱり遊具としか思えない。しかも
発車するときになる電子ホーンのメロディーがNEXと同じって
いったいなんなんだこの遊具は。ダイヤも定期列車は毎時1本だから
1日7往復であとは臨時列車ばかり。きっと雨の平日なんかにいった
ら本当に定期列車しか動いてないのかもな。
このモノレールに並ぶのに1時間近くかかってしまいこの後の日程が
一気に厳しくなってきたところで救いの神とはまさにこのことと
言わんばかりにすごいタイミングでバスに乗り換えて南北線の後楽園
駅へ。ここで南北線の本駒込−赤羽岩淵・埼玉高速鉄道を踏破そして
赤羽岩淵から赤羽駅まで歩いてバスにのり小竹向原に行き有楽町線
で和光市へ。そして池袋に逆戻り。ここで師匠は時間切れでここからは
一人で踏破の続きをすることに。今度は有楽町新線で小竹向原に
行って有楽町線系統を踏破。さらにそのまま練馬まで乗って西武有楽
町線を踏破して練馬から大江戸線に乗り換えて光の丘に到着。ここ
からは大門まで乗って途中の落合南長崎についた時点で大江戸線そし
て東京都交通局を完全踏破に。
今日一日で、丸の内・東西・有楽・南北・埼玉高速・都営大江戸・
上野懸垂の7路線を踏破。地下鉄は銀座・半蔵門・三田・浅草・新宿
が終わっていて残りは千代田線の代々木上原口と日比谷線の中目黒口
だけとなっていよいお完全踏破も視野に入ってきたな。
この頃。もうじきGWから2週間たつというのに。
2回目の3連休最終日は旅の師匠と地下鉄乗り潰しの旅へ。お互いに
都内をあちこちあるいているのに地下鉄は以外に乗ってない空白区間が
多くてそれを一気に潰すことに。
まずは、新宿駅に集合して丸の内線へ。そういえばその時に買った
JR発行の東京フリーキップ、東京メトロでなくてまだ営団地下鉄
になっているけどいい加減新しいのにしないのかな(笑)。
自分は中野坂上−荻窪・師匠は方南町支線が残っているのでまずここ
から踏破。以外に難無く終わりました。これで丸の内線終了。
続いて東西線を攻めるのに効率よく移動するために西荻窪からJRに
乗り換えて一気に西船橋へのはずが快速−各駅−快速の乗り合わせが
最悪で思ったよりもかかって西船橋へ。これで東西線に乗って
日本橋へ。自分は西船橋−東陽町で東西線が完成。
ここからは銀座線に乗り換えて上野にでて昼食。お昼は新しくできた
博多一風堂の上野店に行ってみたけど味はどの店もほぼおなじだけど
微妙に値段がちがったり麺の固さの指定の種類が違うのはちょっと
以外だった。そしてお昼を食べ終えてからは上野公園で散歩ではなく
て都営交通最大の難所?の踏破へ。
鉄道マニアの都営完全踏破を阻む最大の難所とは上野動物園のモノ
レール(爆)。そのためにふたりで高い入園料を払って動物を軽く
見てモノレール乗り場へいったらものすごく混んでいる。しばらく
ならんでみて反対側の駅から乗ったほうが空いているという張り紙
があったため反対側に移動それも5分で移動できるのだから以下に
これが短い路線なのかがわかる。
このモノレール。動物園の遊具ではなくて東京都交通局上野懸垂線
と呼び地方鉄道法に基づく立派な鉄道路線であるだけでなく、日本
で最初の懸垂式モノレールという歴史の持ち主。いざ乗ってみるとそ
んな大げさな感じは全くなくやっぱり遊具としか思えない。しかも
発車するときになる電子ホーンのメロディーがNEXと同じって
いったいなんなんだこの遊具は。ダイヤも定期列車は毎時1本だから
1日7往復であとは臨時列車ばかり。きっと雨の平日なんかにいった
ら本当に定期列車しか動いてないのかもな。
このモノレールに並ぶのに1時間近くかかってしまいこの後の日程が
一気に厳しくなってきたところで救いの神とはまさにこのことと
言わんばかりにすごいタイミングでバスに乗り換えて南北線の後楽園
駅へ。ここで南北線の本駒込−赤羽岩淵・埼玉高速鉄道を踏破そして
赤羽岩淵から赤羽駅まで歩いてバスにのり小竹向原に行き有楽町線
で和光市へ。そして池袋に逆戻り。ここで師匠は時間切れでここからは
一人で踏破の続きをすることに。今度は有楽町新線で小竹向原に
行って有楽町線系統を踏破。さらにそのまま練馬まで乗って西武有楽
町線を踏破して練馬から大江戸線に乗り換えて光の丘に到着。ここ
からは大門まで乗って途中の落合南長崎についた時点で大江戸線そし
て東京都交通局を完全踏破に。
今日一日で、丸の内・東西・有楽・南北・埼玉高速・都営大江戸・
上野懸垂の7路線を踏破。地下鉄は銀座・半蔵門・三田・浅草・新宿
が終わっていて残りは千代田線の代々木上原口と日比谷線の中目黒口
だけとなっていよいお完全踏破も視野に入ってきたな。
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