3連休中日は昨日、朝早かったりして起きるのも少し遅め。
今日は出かけないで家で模型いじり。
まずは、8月のコンベンションに向けてのレイアウト改修から。
うちにはモジュールが2枚きていていずれも問題があるとされて
いるのでその改修からと思いきや、気になっていたカーブの部分
も最低限直されているし、あとは脱線が置きやすい原因の追及。
比較ように様々な車両を走らせたりした結果、モジュールごと
の段差が大きいところにスカート・スノープロウ付きの車両が走る
とこすれてしまって脱線してしまうのが原因だけど最近の車両は
手が込んでいるしちょっと困ったことになってきたな。
レイアウト関係が終わってからは車両の方に。今日はサロンエキス
プレス東京のディテールアップとディーゼルカーのディテールアップ
のテスト。
このディテールアップの作業がまた効率がわるすぎるというか進まな
い。なにしろ実車が残ってないのも普通という国鉄派の悲しき定めに
したがって本・ネットで実車を観察してそれからパーツの取り付け・
細部の塗装の繰り返し。模型雑誌とかを見ると細部にこだわる人は
こだわるけどそのために実車の写真を撮りに行ったりプロトタイプと
年代を固定している人は大量の本を揃えていたり決定版てきな本を
もっていたりする。さすがに技術力がないのと走行重視だからそこま
ではしないけど、雰囲気だけでもだせないものだろうかな?
コンベンションまであと3ヶ月。レイアウト作業もあるしはたして
今年は何編成がディテールアップされた状態で遅れるのかな?
今日は出かけないで家で模型いじり。
まずは、8月のコンベンションに向けてのレイアウト改修から。
うちにはモジュールが2枚きていていずれも問題があるとされて
いるのでその改修からと思いきや、気になっていたカーブの部分
も最低限直されているし、あとは脱線が置きやすい原因の追及。
比較ように様々な車両を走らせたりした結果、モジュールごと
の段差が大きいところにスカート・スノープロウ付きの車両が走る
とこすれてしまって脱線してしまうのが原因だけど最近の車両は
手が込んでいるしちょっと困ったことになってきたな。
レイアウト関係が終わってからは車両の方に。今日はサロンエキス
プレス東京のディテールアップとディーゼルカーのディテールアップ
のテスト。
このディテールアップの作業がまた効率がわるすぎるというか進まな
い。なにしろ実車が残ってないのも普通という国鉄派の悲しき定めに
したがって本・ネットで実車を観察してそれからパーツの取り付け・
細部の塗装の繰り返し。模型雑誌とかを見ると細部にこだわる人は
こだわるけどそのために実車の写真を撮りに行ったりプロトタイプと
年代を固定している人は大量の本を揃えていたり決定版てきな本を
もっていたりする。さすがに技術力がないのと走行重視だからそこま
ではしないけど、雰囲気だけでもだせないものだろうかな?
コンベンションまであと3ヶ月。レイアウト作業もあるしはたして
今年は何編成がディテールアップされた状態で遅れるのかな?
コメント