悲劇を乗り越えて〜一人の鉄道ファンそして人として〜
2005年4月26日 時事ニュース
何とも言葉にしがたい悲惨な事故がおきてしまいました。
あの電車には自分も過去に乗ったことがあるし、自分に
とって鉄道といえば趣味でもあり通勤に欠かせぬ存在。
あの列車に乗っていた人も、まさかこんなことになるとは
誰も思わずにいつものように電車に乗ってそれぞれの目的
地に向かっていたことでしょう。
ここで、私のようなその辺にいる鉄道マニアが余計なことを
書けばひんしゅくを買って終わりでしょう。でもあえて今の
自分の思ったことを書きたくてブログを立ち上げキーボード
を叩いています。
鉄道ができてからおよそ300年。世界中でなくてはならない
交通機関の一つとなった鉄道の歴史を裏返すとそれは事故の
歴史でもありその悲劇を一つ一つ乗り越えていくことができた
から最も安全な乗り物になっていったというのも紛れもない
事実なのです。
日本でも戦後、鶴見事故・三河島事故などといった多重衝突
事故が起きたのがきっかけとなり、ATS(自動列車停止装置)
が導入され、北陸トンネルでおきた急行きたぐにの火災事故に
より防火基準のA−A規格ができ記憶に新しいところでは
東中野事故でATSの盲点を突かれ改良型のATS−P型が
導入されていくという常に事故とそこから学んだ教訓から
新たな安全装置ができていくという繰り返しの歴史。
悲惨な事故が起きてから対策では遅いのも事実ですがそれでも
亡くなられたり負傷され方やその遺族そして利用客、社会に
対しても徹底的な原因解明とそして新たな安全装置などの開発
をするのがJR西日本に課せられた責任でありそれを全うして
くれるものだと信じています。決して、どこか一方だけに責任
を押しつけるようなことをしている余裕などないはず。マスコミ
もただ叩くだけでなくて事故の背景などを関係各局とともに
真相を社会に伝えてほしいものです。
今回の大惨事を悲劇で終わらせることなくこれを乗り越えて
より安全な鉄道を目指すことを切に願うとともに、今回の事故で亡
くなられた方々のご冥福を心より深くお詫び申し上げます。
あの電車には自分も過去に乗ったことがあるし、自分に
とって鉄道といえば趣味でもあり通勤に欠かせぬ存在。
あの列車に乗っていた人も、まさかこんなことになるとは
誰も思わずにいつものように電車に乗ってそれぞれの目的
地に向かっていたことでしょう。
ここで、私のようなその辺にいる鉄道マニアが余計なことを
書けばひんしゅくを買って終わりでしょう。でもあえて今の
自分の思ったことを書きたくてブログを立ち上げキーボード
を叩いています。
鉄道ができてからおよそ300年。世界中でなくてはならない
交通機関の一つとなった鉄道の歴史を裏返すとそれは事故の
歴史でもありその悲劇を一つ一つ乗り越えていくことができた
から最も安全な乗り物になっていったというのも紛れもない
事実なのです。
日本でも戦後、鶴見事故・三河島事故などといった多重衝突
事故が起きたのがきっかけとなり、ATS(自動列車停止装置)
が導入され、北陸トンネルでおきた急行きたぐにの火災事故に
より防火基準のA−A規格ができ記憶に新しいところでは
東中野事故でATSの盲点を突かれ改良型のATS−P型が
導入されていくという常に事故とそこから学んだ教訓から
新たな安全装置ができていくという繰り返しの歴史。
悲惨な事故が起きてから対策では遅いのも事実ですがそれでも
亡くなられたり負傷され方やその遺族そして利用客、社会に
対しても徹底的な原因解明とそして新たな安全装置などの開発
をするのがJR西日本に課せられた責任でありそれを全うして
くれるものだと信じています。決して、どこか一方だけに責任
を押しつけるようなことをしている余裕などないはず。マスコミ
もただ叩くだけでなくて事故の背景などを関係各局とともに
真相を社会に伝えてほしいものです。
今回の大惨事を悲劇で終わらせることなくこれを乗り越えて
より安全な鉄道を目指すことを切に願うとともに、今回の事故で亡
くなられた方々のご冥福を心より深くお詫び申し上げます。
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