以外に難しい?タイヤ選び
2005年4月16日 プリメーラカミノプリメーラカミノが納車されてから約1ヶ月600km走って、
気になったのがやけにロードノイズが大きいのとマンホールく
らいの段差でもしっかり拾うのが気になっていてタイヤを見て
見れば溝もだいぶ減っているし交換することに。
先週くらいから考えていて、ネットなどで情報収集してある
程度ブランドを絞り込んであとはお店で見てと考えて近くの
イエローハットで現物を見てみることに。
いざ見てみるとネットでの情報収集の甘さが裏目に出ていいなと
おもったものでも、サイズがないものがあったり扱ってなかった
りしてかなり迷うことに。イエローハットなら逃げの一手に激安
品になりやすいNITTO(中身はTOYO)を考えていたけど
それもなくて、ここでブリヂストン系列の専門店のチラシを思い
だしてそっちに移動。
それで選んだのがファイアストンのTZ100。安い上に中身は
ブリヂストン製でこのクラスの価格帯のタイヤではバランスもいい
のがポイント。
さっそく、久里浜界隈でテストドライブをしてみたけどアコードに
履いていた同じブリヂストンのB−styleと比較しても、
音は静かだし乗り心地は細かい段差まで拾うところは劣るものの
これはタイヤというよりも車の違い。あとは雨の日に走ったり高速
を走ればもうちょっと違いがわかってくるだろうけどまずまずの性能
に満足。値段も工賃込みで4万しかも195−60/R14という
サイズでこの値段なら普通なら国産は難しい世界だからいい買い物を
した気分。早く、次なるテストどらいぶがしたいな。
気になったのがやけにロードノイズが大きいのとマンホールく
らいの段差でもしっかり拾うのが気になっていてタイヤを見て
見れば溝もだいぶ減っているし交換することに。
先週くらいから考えていて、ネットなどで情報収集してある
程度ブランドを絞り込んであとはお店で見てと考えて近くの
イエローハットで現物を見てみることに。
いざ見てみるとネットでの情報収集の甘さが裏目に出ていいなと
おもったものでも、サイズがないものがあったり扱ってなかった
りしてかなり迷うことに。イエローハットなら逃げの一手に激安
品になりやすいNITTO(中身はTOYO)を考えていたけど
それもなくて、ここでブリヂストン系列の専門店のチラシを思い
だしてそっちに移動。
それで選んだのがファイアストンのTZ100。安い上に中身は
ブリヂストン製でこのクラスの価格帯のタイヤではバランスもいい
のがポイント。
さっそく、久里浜界隈でテストドライブをしてみたけどアコードに
履いていた同じブリヂストンのB−styleと比較しても、
音は静かだし乗り心地は細かい段差まで拾うところは劣るものの
これはタイヤというよりも車の違い。あとは雨の日に走ったり高速
を走ればもうちょっと違いがわかってくるだろうけどまずまずの性能
に満足。値段も工賃込みで4万しかも195−60/R14という
サイズでこの値段なら普通なら国産は難しい世界だからいい買い物を
した気分。早く、次なるテストどらいぶがしたいな。
コメント