大混乱の自動車リサイクル法
2005年2月19日 ドライブはやくもあれから2週間が経って今週は車無しの週末。しかもいきなり
雨からのスタート。
そんな今日はアコードの廃車手続きの続きで再びディーラーへ。
1月から始まった自動車リサイクル法。フロンなどの有害物質の
回収・適正処理に始まって車体がちゃんと適切に解体・再利用さ
れたかどうかをチェックまでするようだけどはっきり言って、書類
が多すぎるのが難点。
まず、今までなら廃車は委任状に印鑑証明と自動車税の納付証明書
だけだったのが今度はナンバープレートを外す1次処理と解体する
2次処理でそれぞれ書類が必要な上に、今まではありえなかった自
動車重量税が月割りで変換されるのでその書類も必要となりかなり
面倒。
書類だけでもかなり増えているのにさらにその前準備がというよりも
いきなり始まった制度だからディーラーでも経験がほとんどなくて
マニュアルも不十分。しかも窓口となる陸運局でも正確に答えられる
人がまだそんなにいないからお役所も混乱気味。
考え方は納得できるけど、フライングスタートはちょっと。という
わけで廃車処理にはまだまだ時間がかかるようです。これから車を
廃車にする人は気を付けたほうがいいですよ。
雨からのスタート。
そんな今日はアコードの廃車手続きの続きで再びディーラーへ。
1月から始まった自動車リサイクル法。フロンなどの有害物質の
回収・適正処理に始まって車体がちゃんと適切に解体・再利用さ
れたかどうかをチェックまでするようだけどはっきり言って、書類
が多すぎるのが難点。
まず、今までなら廃車は委任状に印鑑証明と自動車税の納付証明書
だけだったのが今度はナンバープレートを外す1次処理と解体する
2次処理でそれぞれ書類が必要な上に、今まではありえなかった自
動車重量税が月割りで変換されるのでその書類も必要となりかなり
面倒。
書類だけでもかなり増えているのにさらにその前準備がというよりも
いきなり始まった制度だからディーラーでも経験がほとんどなくて
マニュアルも不十分。しかも窓口となる陸運局でも正確に答えられる
人がまだそんなにいないからお役所も混乱気味。
考え方は納得できるけど、フライングスタートはちょっと。という
わけで廃車処理にはまだまだ時間がかかるようです。これから車を
廃車にする人は気を付けたほうがいいですよ。
コメント