ちょっと変わった休日出勤
2004年12月5日 ドライブ週末恒例?の休日出勤。しかも仕事の残り具合からみて余裕なし
だから土曜日は完全に休んで日曜日は朝早く出発のはずが・・・
朝はものすごい風でシャッターがバタバタする音で目が覚めて
この天気ではちょっといくだけでやばいと思って天気が落ち着くの
をまって出発。
遅く出発だったから、ちょうど親が仕事に行く時間と重なって
横須賀まで送って自分はそこから16号を上がって最近、メイン
で使うようになった八景島の近くのコスモで給油と窓拭き。ガソリ
ンもようやくリッター110円まで下がって燃費もリッター11キロ
近くをキープしているから以外に安く済んだな。
幸浦からは湾岸線に入ったら横風もすごくて50キロ制限。あと
10時に大黒PAに付きたくてこの調子だとだいぶ早くなるので
90キロで流して大黒へ。
大黒PAに着いてさっそく、15日で使えなくなる旧デザインの回数
券を交換。インフォメーションコーナーの一角に交換所が作られて
アルバイトの女子高生+パートのおばさんが対応していて自分も
用紙を書いて旧券を渡してしばらくしてから新しい回数券を受け取る
間に列を作るほどでもないけど結構きていて、それも300枚とか
500枚とか大量に持ち込む人もいてちょっとビックリ。たぶん
仕事で使う人で会社から預かっているのだと思うけど、その大量の
回数券を機械にかけて偽造でないかをチェックするのだからやたら
時間がかかっていたな。
回数券の交換が終わって会社に行こうと思ったけどあまりの暑さに
冷たいものが欲しくてマクドナルドへ。やたら混んでいたのとみんな
同じようなことを考えていてマックシェイクを頼む人が多いこと。
そんな自分ももちろんシェイクを頼んで車に戻ってようやく出発。
会社に着いてからはひたすら仕事。でも終わらない(T_T)。結局
11時でうち切って片づけをして足が無くなった先輩を大井町まで
送ってようやく帰路へ。
帰りは大井町から池上通りを走って環七に出て第二京浜で鶴見付近
まで走ってそこから第一京浜で生麦に出て大黒からベイブリッジを
渡って本牧へ。ちょっと遠回りだけど第二京浜の方が信号に捕まる
回数も少なく55キロ前後でながすと不思議なほど順調にいける。
そして、本牧からまた357を走って八景から16号へ。ここから
ちょっと不思議な体験が。続くことに。
まずは、八景駅で横に並んだタクシー。本当に2種免許持っている
の?というくらい下手なのか半分寝ているのかやたらラインがぶれ
るしそんなにスピードも出てないのにカーブの前は必ずブレーキを
踏むし追浜駅の手前で抜き去ってあとはいつも通り16号を爆走。
空いているし流れもやっぱり速くて、そして一番のポイントが
船越の連続カーブ。この前みたY31覆面の強烈な加速が忘れられ
なくてその走りをイメージして少しスピードも高めにカーブに入った
のに今日は全くラインがぶれてなくて1車線分で収まっているけど
それでもあの走りには遠く及ばない。さすが覆面だな。
船越を過ぎればあとは淡々と走るだけ。汐入を過ぎれば高速区間も
終わりいくらかスピードダウン。そして前に見えたのはさっきブチ
抜いたはずの下手くそタクシーが!!。抜かされた覚えもないしと
いうことは逗子から横横に本町山中を走ってきたな。そして相変わ
らずブレーキ踏みまくり、カーブだけでなく所々見事に車線をはみ出
す下手くそぶりを発揮しながら堀ノ内まで併走。
16号をお別れすればあとは何事もなく家に着くのがいつものパター
ンが今度は大津付近で横にシャコタンしかも後ろを目一杯落としてい
る変なシーマに遭遇。FRでV8エンジンでこんなセッティングして
大丈夫?と思ったら案の定、走り出しは後ろが流れそうになるし
やたら上下に動くしひょっとしてノーサス?そして家の前の坂で
はやたらゆっくり登るからおかしいと思ったら床下から火花が。そう、
車高が低すぎてマフラーなどがこすれてしまっているから坂もまとも
に登れない車になっているけど、本人はこれで楽しいと思っている
からまぁいいか。
大井町からおよそ1時間40分。ルートも変則的だったしやたら
変な車に遭遇した帰り道でした。
だから土曜日は完全に休んで日曜日は朝早く出発のはずが・・・
朝はものすごい風でシャッターがバタバタする音で目が覚めて
この天気ではちょっといくだけでやばいと思って天気が落ち着くの
をまって出発。
遅く出発だったから、ちょうど親が仕事に行く時間と重なって
横須賀まで送って自分はそこから16号を上がって最近、メイン
で使うようになった八景島の近くのコスモで給油と窓拭き。ガソリ
ンもようやくリッター110円まで下がって燃費もリッター11キロ
近くをキープしているから以外に安く済んだな。
幸浦からは湾岸線に入ったら横風もすごくて50キロ制限。あと
10時に大黒PAに付きたくてこの調子だとだいぶ早くなるので
90キロで流して大黒へ。
大黒PAに着いてさっそく、15日で使えなくなる旧デザインの回数
券を交換。インフォメーションコーナーの一角に交換所が作られて
アルバイトの女子高生+パートのおばさんが対応していて自分も
用紙を書いて旧券を渡してしばらくしてから新しい回数券を受け取る
間に列を作るほどでもないけど結構きていて、それも300枚とか
500枚とか大量に持ち込む人もいてちょっとビックリ。たぶん
仕事で使う人で会社から預かっているのだと思うけど、その大量の
回数券を機械にかけて偽造でないかをチェックするのだからやたら
時間がかかっていたな。
回数券の交換が終わって会社に行こうと思ったけどあまりの暑さに
冷たいものが欲しくてマクドナルドへ。やたら混んでいたのとみんな
同じようなことを考えていてマックシェイクを頼む人が多いこと。
そんな自分ももちろんシェイクを頼んで車に戻ってようやく出発。
会社に着いてからはひたすら仕事。でも終わらない(T_T)。結局
11時でうち切って片づけをして足が無くなった先輩を大井町まで
送ってようやく帰路へ。
帰りは大井町から池上通りを走って環七に出て第二京浜で鶴見付近
まで走ってそこから第一京浜で生麦に出て大黒からベイブリッジを
渡って本牧へ。ちょっと遠回りだけど第二京浜の方が信号に捕まる
回数も少なく55キロ前後でながすと不思議なほど順調にいける。
そして、本牧からまた357を走って八景から16号へ。ここから
ちょっと不思議な体験が。続くことに。
まずは、八景駅で横に並んだタクシー。本当に2種免許持っている
の?というくらい下手なのか半分寝ているのかやたらラインがぶれ
るしそんなにスピードも出てないのにカーブの前は必ずブレーキを
踏むし追浜駅の手前で抜き去ってあとはいつも通り16号を爆走。
空いているし流れもやっぱり速くて、そして一番のポイントが
船越の連続カーブ。この前みたY31覆面の強烈な加速が忘れられ
なくてその走りをイメージして少しスピードも高めにカーブに入った
のに今日は全くラインがぶれてなくて1車線分で収まっているけど
それでもあの走りには遠く及ばない。さすが覆面だな。
船越を過ぎればあとは淡々と走るだけ。汐入を過ぎれば高速区間も
終わりいくらかスピードダウン。そして前に見えたのはさっきブチ
抜いたはずの下手くそタクシーが!!。抜かされた覚えもないしと
いうことは逗子から横横に本町山中を走ってきたな。そして相変わ
らずブレーキ踏みまくり、カーブだけでなく所々見事に車線をはみ出
す下手くそぶりを発揮しながら堀ノ内まで併走。
16号をお別れすればあとは何事もなく家に着くのがいつものパター
ンが今度は大津付近で横にシャコタンしかも後ろを目一杯落としてい
る変なシーマに遭遇。FRでV8エンジンでこんなセッティングして
大丈夫?と思ったら案の定、走り出しは後ろが流れそうになるし
やたら上下に動くしひょっとしてノーサス?そして家の前の坂で
はやたらゆっくり登るからおかしいと思ったら床下から火花が。そう、
車高が低すぎてマフラーなどがこすれてしまっているから坂もまとも
に登れない車になっているけど、本人はこれで楽しいと思っている
からまぁいいか。
大井町からおよそ1時間40分。ルートも変則的だったしやたら
変な車に遭遇した帰り道でした。
コメント