いつも通り残業な今日は珍しく8時過ぎに友だちから電話が来て
横須賀に帰るというので一緒に乗っていくか?という誘いでちょ
うど帰る頃だったからそのまま誘いに乗っていざ横須賀へ。

しかも合流するなり友だちが眠いなんて言い出すから今日は自分が
横須賀まで運転することに決定。しかも車はこの日記では何かと
悪口ばかりなFit1.5t。はたして横須賀までどんなドライブ
になることやら。

出足は他人の車だしなんといってもAT車だから慎重に運転。AT
なだけに運転は楽だしなんといっても加速感が違う。アコードより
も少しパワーがあるだけなのに力強くしかもスムーズに加速する。
ただいつもの感覚でメーターを見るときもいつもはタコメーターを
見ればあとはギアが何速かに入っているかによって速度がわかるか
ら加速中はスピードメーターはあまり見ていない所に気が付くも
意外に加速するから抑えるのに一苦労。

横羽線に入ってからはまず久々のETC体験。何回通ってもバーが
開くまでは緊張するな。横羽線は軽く流して湾岸線で少しスピードを
だしてみるけどこの前乗った時もおもったけど高速を走るときは意外
にこの足回りも悪くない。そして16号のカーブの連続するところは
アコード以上にスムーズに曲がってカーブの出口できっちり加速して
最後の車庫入れも車体が小さいから楽勝。やっぱり次はもうちょっと
パワーがあって取り回しの楽な車が欲しいと思いながらも大き目の
アコードだからFitが楽に運転できたのだと実感。

横須賀に着いたのが12時過ぎ。ここから夕食を食べようとするも
ファミレス以外は大方閉店時間ですっかり東京の生活に慣れている
友だちはあきれ顔。自分は横須賀の夜は早いことは分かり切っている
から最初からあきらめていたけど。本当に夜が早い。ファミレスでも
24時間営業はほとんどないし、やっぱりこれが意外に都会に近い
ようで遠い横須賀だからなのかな?

それにしても久々に他人の車を運転したけど同じ車しか運転しない
ようになるとこういうのがいい刺激になったな。特に自分は教習所
からずっとMT一本だからATという当たり前の装備にも抵抗を
感じてしまうくらいだし。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索