お台場夏の陣2004(最終日)
2004年8月22日 鉄道・鉄道模型いよいよ、今年の鉄道模型コンベンションも今日が最後。そんな
最終日は昨日の大寝坊のおかげで早起きできて、16号で幸浦に
出てそこから湾岸線でちょっと時間不足だから13号地まで直行。
会場についてみたらすでに数人がいて全員で線路磨きに最後の公開に
備えての準備。そして公開開始。
最終日は始まると同時にたくさんの人が入ってきてちょっとビックリ
しながら出足の遅さが泣きのうちのサークルらしく人数が集まるまで
は数人でしのぐしかないけど、それでもお昼前には大方揃って人数も
割合余裕が出てきたから交代しながら運転指導に車両の配置。こうなる
と自分の場合、車両の出し入れがメインの仕事に。
車両はさまざまなサイズがあるようだけど、路面電車などを除くと
一部の私鉄で使われている18m級、JR・私鉄問わず主流となって
いる20m級、そして新幹線の25m級の3つになっていて模型も
当然それに合わせて長さが違うからうちのレイアウトだと内側だと
20m級がギリギリ。JRの特急に多い20mロングだと走れない
場合もあったり、それにカプラーの種類も昔は1種類だけだったのが
今ではメーカーごとに複数種類あるから複雑になってきているしそれ
をしっかり覚えている人があまりいないから自分がメインになるけど
持ち込み車両だとなおさら慎重に扱わないといけないし、下手すると
自分では連結したつもりでもされて無くて走り出したら離れることも
あるし、リアルにするのはいいけどもうちょっと扱いやすくできない
ですかねメーカーさん。
公開が始まるとあっという間に時間は過ぎていっていよいよ公開
終了時刻が近づいてきたときに、初めて参加したときに車両を持ち
込んだときに部品が落下してしまい、スペアーを持っていたメンバー
がそれを送ってあげたことから、毎年必ず来るようになった親子連れ
もきたしそういえば、そこの子ども去年よりも大きくなったしより
模型もレベルアップしていたし、来年も来てくれるかな?それにしても
今年は、去年までに比べて親子連れの年齢層が少し上がってきたな。
今まではプラレールを卒業すると一気にNゲージまで飛んでそのステ
ップが高かったのが今はその合間にコナミとかバンダイとかのおもちゃ
メーカーがデフォルメの新しい規格を立ち上げてくれて特にバンダイの
Bートレインショーテイーは長さこそデフォルメだけど線路はNゲージ
をそのまま使えたりと、より手軽に楽しめるようになってきて子ども
にとって始めるときの敷居の高さがなくなったからかな?
公開が終われば後かたづけ。今年は人数が多いから次から次へと
テキパキ片付けて車4台だからトランクの容量も十分だしうまく分散
させて積み込み。その間に毎年恒例の入場者数のアナウンスが流れて
今年は3日間で43000人という発表とともに拍手が響き渡ると
ともに、来年の日程そして再来年の日程が早くも発表されたけど再来
年はなんと大阪!!参加できるのか?みんなやたら行く気だけど。
積み込みが終わってからは会場をあとにして本拠地の馬込へ凱旋。
そしてレイアウトやハンドルをしまって最後にみんなでファミレス
で軽く打ち上げ。
今年は会場の確保から色々と難問があって自分自身も仕事が忙しくて
車両面など準備不足ながらこうして無事終了できて一安心できたし
やってきて楽しめるから毎年大変でも参加しているのだな。ひとまず
東京は来年が最後だから今から、少しずつでもいいから準備して
来年にはベストでいければいいな。
最終日は昨日の大寝坊のおかげで早起きできて、16号で幸浦に
出てそこから湾岸線でちょっと時間不足だから13号地まで直行。
会場についてみたらすでに数人がいて全員で線路磨きに最後の公開に
備えての準備。そして公開開始。
最終日は始まると同時にたくさんの人が入ってきてちょっとビックリ
しながら出足の遅さが泣きのうちのサークルらしく人数が集まるまで
は数人でしのぐしかないけど、それでもお昼前には大方揃って人数も
割合余裕が出てきたから交代しながら運転指導に車両の配置。こうなる
と自分の場合、車両の出し入れがメインの仕事に。
車両はさまざまなサイズがあるようだけど、路面電車などを除くと
一部の私鉄で使われている18m級、JR・私鉄問わず主流となって
いる20m級、そして新幹線の25m級の3つになっていて模型も
当然それに合わせて長さが違うからうちのレイアウトだと内側だと
20m級がギリギリ。JRの特急に多い20mロングだと走れない
場合もあったり、それにカプラーの種類も昔は1種類だけだったのが
今ではメーカーごとに複数種類あるから複雑になってきているしそれ
をしっかり覚えている人があまりいないから自分がメインになるけど
持ち込み車両だとなおさら慎重に扱わないといけないし、下手すると
自分では連結したつもりでもされて無くて走り出したら離れることも
あるし、リアルにするのはいいけどもうちょっと扱いやすくできない
ですかねメーカーさん。
公開が始まるとあっという間に時間は過ぎていっていよいよ公開
終了時刻が近づいてきたときに、初めて参加したときに車両を持ち
込んだときに部品が落下してしまい、スペアーを持っていたメンバー
がそれを送ってあげたことから、毎年必ず来るようになった親子連れ
もきたしそういえば、そこの子ども去年よりも大きくなったしより
模型もレベルアップしていたし、来年も来てくれるかな?それにしても
今年は、去年までに比べて親子連れの年齢層が少し上がってきたな。
今まではプラレールを卒業すると一気にNゲージまで飛んでそのステ
ップが高かったのが今はその合間にコナミとかバンダイとかのおもちゃ
メーカーがデフォルメの新しい規格を立ち上げてくれて特にバンダイの
Bートレインショーテイーは長さこそデフォルメだけど線路はNゲージ
をそのまま使えたりと、より手軽に楽しめるようになってきて子ども
にとって始めるときの敷居の高さがなくなったからかな?
公開が終われば後かたづけ。今年は人数が多いから次から次へと
テキパキ片付けて車4台だからトランクの容量も十分だしうまく分散
させて積み込み。その間に毎年恒例の入場者数のアナウンスが流れて
今年は3日間で43000人という発表とともに拍手が響き渡ると
ともに、来年の日程そして再来年の日程が早くも発表されたけど再来
年はなんと大阪!!参加できるのか?みんなやたら行く気だけど。
積み込みが終わってからは会場をあとにして本拠地の馬込へ凱旋。
そしてレイアウトやハンドルをしまって最後にみんなでファミレス
で軽く打ち上げ。
今年は会場の確保から色々と難問があって自分自身も仕事が忙しくて
車両面など準備不足ながらこうして無事終了できて一安心できたし
やってきて楽しめるから毎年大変でも参加しているのだな。ひとまず
東京は来年が最後だから今から、少しずつでもいいから準備して
来年にはベストでいければいいな。
コメント