二日連続で遅くに帰ってきてそして、今日は全日程中最も来る
メンバーが多いことに油断してしまい起きたらお昼。慌てて
家を出ようにもやっぱり疲れがでてしまい眠いし荷物もないから
今日は電車で出発。

電車に乗って時刻表を見てルート選び。京急−ビックサイトは
どこかしらで乗り換えが必要で都営線直通の新橋からゆりかもめ
は遅いし高いから即答で潰して続いて最も楽な横浜駅からの直通
バスも時間が合わなくて羽田空港ならOK。しかも乗っている
電車の金沢文庫からの増結車がラッキーなことに羽田空港行き
だったから文庫で後ろに乗り換えて一眠りして起きたら羽田空港。
そしてそこからバスに乗ったら乗っているのは自分ともう一人だけ
の貸切状態。椅子をフルに倒してゆったりと乗って会場に到着。

今日は、他の方で知り合いの鉄道仲間が来ていてその人もちょうど
着いた所だったから二人で中を1周。普段は自分のブースに付きっ
きりだから他のブースや企業もじっくり見て回ることが出来て、特に
今年はプラレール勢が全滅したのが惜しまれる一方でOゲージ・HO
ゲージなどの大形模型の割合が高めになる一方で主流のNゲージは
自動運転機能を活用するサークルが増えていると思いながら回って
一番すごいと思ったのが早稲田大学理工学部の教職員サークルで毎年
巨大レイアウトに大量の車両を用意してテーマを決めて走らせている
だけでもすごいのに複雑なヤードのポイントは遠隔連携操作になって
いて、さらにパソコンで運転支援システムまで作って車両の紹介を
するナレーションの声に合わせて電車を動かしていく。そのため常に
「何番開通。入庫準備」「○○列車、到着3秒遅れ」
などと本物さながらのやりとりまでしているのがまさにすごいところ。

見終わって最後は即売会へ突入。今年は何があるかなと思いながら
回っていたら485系の新品に近い中古が安かったので衝動買い。
そこでやめればいいのに一気に12両揃える始末。そこでその人とは
別れて自分のブースで最後の2時間だけ運転指導。

夕方になると朝からずっといる子どもたちも何人かいたりして中には
運転の仕方を覚えている人がいる子もいてちょうど空いてくるから
交代で運転してもすぐに順番がくるようになってきてしだいに慣れた
子が他の子どもの運転を教え始めたりしていて自分も見ているだけに。
初めて会う年も離れているし全くしらない子ども同士でも仲良く教え
会ったりいつの間にかそういうつながりが出来てきたから自分はケンカ
とか脱線とかに気を使うだけになってきてビデオを見ている時間が
長くなっていくし、本当は子どもどうしで教え会って自分たちはその
ための環境を提供したり本当に大人の目が必要な場面だけにいれば
いいのかなと思いながら公開終了時間になって、軽く後かたづけして
撤収。

帰りはみんなで晴海のゴミ焼却場の脇の温水プールの脇のレストラン
で夕食。ここは意外な穴場らしくて特に長時間車を止められるせいか
タクシー運転手ご愛用らしくて駐車場にはタクシーがたくさん。自分
は豚キムチ定食を頼んだら味もまずまずで、デザートに頼んだソフト
クリームもおいしかった。

食べ終わってからは車で東銀座まで乗せてもらって浅草線のホームに
ついたらいきなり久里浜行きが来たからそれに乗って再び一眠り。
今日は、少ししかいられなかったけど無邪気で楽しく自然につながり
ができていく子どもたちの笑顔が見れただけでもやってきてよかった
思えた一日でした。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索