久々に感じる何の予定もない土曜日。しかも天気がいいけど暑い。
そんな暑い中で作業開始。今日はアコードのウイングLED交換
に向けての下調べ。何しろ部品も情報も無い中でとりあえず構造を
見るためにから試しに同じCB系アコードの中でもアコードクーペ
(E−CB6)のを入手しておいたからこいつを分解。以外に基盤
部分をネジで留めてあるだけだから移植可能ならメインは配線工事
になりそう。
つづいて現物を見ることに。こちらはまずウイングの取り外しは
ボルト3本ゆるめて終わり。続いて基盤の取り出しと思ったら
こっちはナット留めでカバーと基盤が別になっている。この時点で
基盤だけの移植は不可能だと判明。つづいてウイング丸ごと移植を
試みるも微妙にボルト穴が違う。というわけで移植は不可能という
ことで今日の作業は終了。
ここでわかったのは、ひょっとしてアコードクーペにも前期後期が
存在するもしくはCB系以外の車種と部品を共用しているという
こと。それともなければウイングはディーラー取り付けのパーツと
いうのを聞いたことあってもしかしたらうちのは前期・後期の端境
期だったのとテールが移植不可能だったりとトランク周りが違う
しもしや、CB−3とか4純正を取り付けたのか?まったく謎だ。
どっちにしても交換できないのは事実だしいよいよ最終手段のゴテ
入れをするしかないか?
そんな暑い中で作業開始。今日はアコードのウイングLED交換
に向けての下調べ。何しろ部品も情報も無い中でとりあえず構造を
見るためにから試しに同じCB系アコードの中でもアコードクーペ
(E−CB6)のを入手しておいたからこいつを分解。以外に基盤
部分をネジで留めてあるだけだから移植可能ならメインは配線工事
になりそう。
つづいて現物を見ることに。こちらはまずウイングの取り外しは
ボルト3本ゆるめて終わり。続いて基盤の取り出しと思ったら
こっちはナット留めでカバーと基盤が別になっている。この時点で
基盤だけの移植は不可能だと判明。つづいてウイング丸ごと移植を
試みるも微妙にボルト穴が違う。というわけで移植は不可能という
ことで今日の作業は終了。
ここでわかったのは、ひょっとしてアコードクーペにも前期後期が
存在するもしくはCB系以外の車種と部品を共用しているという
こと。それともなければウイングはディーラー取り付けのパーツと
いうのを聞いたことあってもしかしたらうちのは前期・後期の端境
期だったのとテールが移植不可能だったりとトランク周りが違う
しもしや、CB−3とか4純正を取り付けたのか?まったく謎だ。
どっちにしても交換できないのは事実だしいよいよ最終手段のゴテ
入れをするしかないか?
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