うちの部署では自分を含めて5人がマイカーを持っていてそんな今日
は夜中の残業時間に車の話になっていくうちにそれぞれの車の手入れ
とかの話に。
その1 もはやXデーまで後少しのワンボックス乗り
うちの部署で車関係の話では一番盛り上がるし脱線するのが好きな人。
乗っているのがいすゞのワンボックスでとにかくパワーが無くて毎日
湾岸線をベタ踏み状態で走ってきているというから、気合いだけは
十分。ただディーゼル車で適合車マークがつかない=次の車検で強制
廃車ということでもはやノーメンテナンスで廃車になるのを待つだけ。
それまでは、オイル交換とかまめにやっていたりタイヤもスキーに
行くから夏冬とりかえてたのに。
その2 メカのことは何にも解らないからディーラー任せ。
日産のコンパクトカー乗りのお姉さん。メカのことは苦手というわけ
で、自分もそれはわかっているから全てディーラー任せ。それでも
ちゃんと点検に出してもそんなに費用も高くないしやっぱりディーラー
だけに細かいところまで見ているし全ての整備履歴が残っているから
色々と教えてくれたり次に交換が必要な部分とかも丁寧に説明したり
とやっぱり専門のスタッフが見るだけのことはあるな。
その3 とにかく最低限のコストで
トヨタのセダン乗りの先輩。もともとケチ臭い人だと思っていたら
車関係の費用もやっぱり。知り合いに整備工場で働いている人がいて
そこで頼んでいるそうだけど、一回の車検の費用が7万円前後で本人も
あれは税金と自賠責を払うだけのものと思っているからすごい。
車検の時以外は全くのノーメンテナンス。オイル交換も車検の時だけ。
それでも本人が言うには7年目でも快調に動いているとのこと。
まぁ、車に対する考え方も人それぞれだけどここまで手入れ具合に
差があるとは。逆に中古で買うときには前のオーナーがどんな人なの
かでかなり差が付くと実感。ちなみにその3に出てきた先輩の車は
みんなから整備不良の烙印を押されました。それにしても日本車って
以外に頑丈にできているのですね。ここまで整備して無くてもちゃん
と動くし、逆にこういう人がいるから車検制度が必要なのかもしれな
い。
は夜中の残業時間に車の話になっていくうちにそれぞれの車の手入れ
とかの話に。
その1 もはやXデーまで後少しのワンボックス乗り
うちの部署で車関係の話では一番盛り上がるし脱線するのが好きな人。
乗っているのがいすゞのワンボックスでとにかくパワーが無くて毎日
湾岸線をベタ踏み状態で走ってきているというから、気合いだけは
十分。ただディーゼル車で適合車マークがつかない=次の車検で強制
廃車ということでもはやノーメンテナンスで廃車になるのを待つだけ。
それまでは、オイル交換とかまめにやっていたりタイヤもスキーに
行くから夏冬とりかえてたのに。
その2 メカのことは何にも解らないからディーラー任せ。
日産のコンパクトカー乗りのお姉さん。メカのことは苦手というわけ
で、自分もそれはわかっているから全てディーラー任せ。それでも
ちゃんと点検に出してもそんなに費用も高くないしやっぱりディーラー
だけに細かいところまで見ているし全ての整備履歴が残っているから
色々と教えてくれたり次に交換が必要な部分とかも丁寧に説明したり
とやっぱり専門のスタッフが見るだけのことはあるな。
その3 とにかく最低限のコストで
トヨタのセダン乗りの先輩。もともとケチ臭い人だと思っていたら
車関係の費用もやっぱり。知り合いに整備工場で働いている人がいて
そこで頼んでいるそうだけど、一回の車検の費用が7万円前後で本人も
あれは税金と自賠責を払うだけのものと思っているからすごい。
車検の時以外は全くのノーメンテナンス。オイル交換も車検の時だけ。
それでも本人が言うには7年目でも快調に動いているとのこと。
まぁ、車に対する考え方も人それぞれだけどここまで手入れ具合に
差があるとは。逆に中古で買うときには前のオーナーがどんな人なの
かでかなり差が付くと実感。ちなみにその3に出てきた先輩の車は
みんなから整備不良の烙印を押されました。それにしても日本車って
以外に頑丈にできているのですね。ここまで整備して無くてもちゃん
と動くし、逆にこういう人がいるから車検制度が必要なのかもしれな
い。
コメント