相変わらずお寝坊な休日
2004年3月13日 鉄道・鉄道模型今日もやっぱり起きたのがだいぶ遅い時間。
親の迎えに始まって、帰りに付き合わされてそのままスーパーで
買い物。ついでに、車体が泥だらけだから洗車機をかけて家に帰
ってあとはやることがないといえばないし(本当はあるんだけど)
ちょっと気分転換に模型いじり。
今回はこの前買った、機関車のナンバープレート着け。TOMIX
のEF64は2両とも順調だに作業完了。全て同一メーカーの車両
ナンバーを着けているから組み合わせを考えなくていいのがありが
たいところ。続いてED75はメーカープレートの予備がある東芝
に決定。
続いて、KATO167系もどきの連結器の交換。これは手慣れてい
るからすんなりと終了。
そして夕食が終わってからはパソコン上でSLの運転。
JR西日本がずっと前にだしたSLやまぐち号のシュミレーション
ゲームで、新山口(当時は小郡)−津和野間を3区間にわけて楽しめる
というもので、ゲームの最大の魅力は10キロ以上持つ続く連続
25‰勾配を上る区間。
「鉄道ファン」などの雑誌で読んだ機関士たちの運転のレポート記事
でイメージトレーニングをしていざ実戦。ひさしぶりだから勾配の途中
で立ち往生したり気が付けば、空転でやばいことになったりとこれが
とにかく難しいこと。SLは車で言うアクセルにあたる加減弁とギア
にあたるリバーの調節で走らせるのだけど、この加減やタイミングを
ずらすと直ちに空転してしまい車両がうまく進まない。さらに原動力
であるボイラーの蒸気圧にも注意しないと行けないし、電車のシュミ
レーションとは違った難しさがあって好きで、今日は全区間運転して
しまいました。しかも、再チャレンジした急勾配区間は難無く乗り越え
たけどトンネル内では石炭をくべないでという話を真に受けてしまった
ら出口付近でボイラー圧力が下がってパワー不足に陥るおまけはつい
たけどまずまずの乗務。
なんだか久しぶりに鉄道にどっぷりつかった一日だったな。
親の迎えに始まって、帰りに付き合わされてそのままスーパーで
買い物。ついでに、車体が泥だらけだから洗車機をかけて家に帰
ってあとはやることがないといえばないし(本当はあるんだけど)
ちょっと気分転換に模型いじり。
今回はこの前買った、機関車のナンバープレート着け。TOMIX
のEF64は2両とも順調だに作業完了。全て同一メーカーの車両
ナンバーを着けているから組み合わせを考えなくていいのがありが
たいところ。続いてED75はメーカープレートの予備がある東芝
に決定。
続いて、KATO167系もどきの連結器の交換。これは手慣れてい
るからすんなりと終了。
そして夕食が終わってからはパソコン上でSLの運転。
JR西日本がずっと前にだしたSLやまぐち号のシュミレーション
ゲームで、新山口(当時は小郡)−津和野間を3区間にわけて楽しめる
というもので、ゲームの最大の魅力は10キロ以上持つ続く連続
25‰勾配を上る区間。
「鉄道ファン」などの雑誌で読んだ機関士たちの運転のレポート記事
でイメージトレーニングをしていざ実戦。ひさしぶりだから勾配の途中
で立ち往生したり気が付けば、空転でやばいことになったりとこれが
とにかく難しいこと。SLは車で言うアクセルにあたる加減弁とギア
にあたるリバーの調節で走らせるのだけど、この加減やタイミングを
ずらすと直ちに空転してしまい車両がうまく進まない。さらに原動力
であるボイラーの蒸気圧にも注意しないと行けないし、電車のシュミ
レーションとは違った難しさがあって好きで、今日は全区間運転して
しまいました。しかも、再チャレンジした急勾配区間は難無く乗り越え
たけどトンネル内では石炭をくべないでという話を真に受けてしまった
ら出口付近でボイラー圧力が下がってパワー不足に陥るおまけはつい
たけどまずまずの乗務。
なんだか久しぶりに鉄道にどっぷりつかった一日だったな。
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