CBアコードOFF
2003年11月22日今日は、ネットで知り合った自分と同じCB系ア
コードのオーナーとのOFF会。最初、日にちを
24日と勘違いしていて、昨日会社でメールを
チェックしていて気が付いて大慌て。予定では日曜日に一日かけて完璧に磨き上げる予定がのはずが
それなら早く帰って近くのコイン洗車場でと思った
らそういう時に限って飲み会で終電帰り。
というわけで、8時に飛び起きて洗車開始。
まずは、窓ガラスを普通のシャンプーで汚れを
落として車体はWAXシャンプーで洗ってこれで
車体はOK。ここまでで1時間ちょっと。
続いてアーマーオイルをミラーやサイドモールや
ドアステップを徹底的に染みこませるように塗って
これでとりあえずOK。やっぱり徹底的にやった
時の下地がいいからか光沢も十分。
OFFは近くのイエローハットの駐車場に集合。
先に付いていた二人はすでに顔見知りらしくて
自分は今回が初参加だからうまく合流できるか
どうか不安だったけど同じ型のアコードが2
台並んでいたのですぐに合流。立体駐車場を登って
車庫入れが終わって初対面の挨拶代わりの一言目が
「前期型CBで1・8リッターEXのMTなんて
現物ははじめてみたよ。」
本当に自分の車が稀少車だと実感。
初対面の挨拶もほどほどにお互いの車の生い立ちや
ボンネットを開けて中をみたりとして自分のは
全くのノーマルだけど他の2台はあちこちいじられ
ていたり、同じアコードでもインスパイアの5気筒
エンジンや同じエンジンでもクルーズコントロール
入るだけで中の印象が大違い。
一人は同じ横須賀市内で同じアコードだけど、
グレードがEXLのAT車、もう1台の方は彼女
を連れてインスパイアのMTという稀少車で登場。
しかも、同じ年で車が手に入った経緯も自分と
もう一人は親の払い下げだしもう一人はいろいろと
乗り歩いてこれに落ち着いたらしい。どうも、CB
系列(89〜92年製)だと20代後半で親の
払い下げでCD系(93〜96年製)だと30代で
自分で買って乗り続けている人が多いらしく自分も
見事にその形にはまっていました。
その後、そのうちの1台がお別れになるとのことで
タワーバーを外してホイールのエアキャップを
移植したりとしたちょっとしたことをしてお昼に。
お昼を近くのゲームセンターのレストランで食べて
ダーツでちょっと遊んでからは3台で三浦半島1
周のドライブ。同じCBアコードが3台連なって
走る姿は壮観で、特に一番後ろを走っていた自分の
車からは羽つきのアコードが2台ともブレーキラン
プをつけたときの姿にはちょっと感動。
剣先にある風力発電所がある公園でちょっと休憩の
はずがドラマのロケで大騒ぎになっていてすぐに
走行再開。帰りは三崎漁港を経由して再び集合
したところに戻って解散。
同じ車のオーナーに出会えたこともそうだし、
まだまだCBアコードを乗り続けることにより
楽しみが見いだせたそんな一日でした。
コードのオーナーとのOFF会。最初、日にちを
24日と勘違いしていて、昨日会社でメールを
チェックしていて気が付いて大慌て。予定では日曜日に一日かけて完璧に磨き上げる予定がのはずが
それなら早く帰って近くのコイン洗車場でと思った
らそういう時に限って飲み会で終電帰り。
というわけで、8時に飛び起きて洗車開始。
まずは、窓ガラスを普通のシャンプーで汚れを
落として車体はWAXシャンプーで洗ってこれで
車体はOK。ここまでで1時間ちょっと。
続いてアーマーオイルをミラーやサイドモールや
ドアステップを徹底的に染みこませるように塗って
これでとりあえずOK。やっぱり徹底的にやった
時の下地がいいからか光沢も十分。
OFFは近くのイエローハットの駐車場に集合。
先に付いていた二人はすでに顔見知りらしくて
自分は今回が初参加だからうまく合流できるか
どうか不安だったけど同じ型のアコードが2
台並んでいたのですぐに合流。立体駐車場を登って
車庫入れが終わって初対面の挨拶代わりの一言目が
「前期型CBで1・8リッターEXのMTなんて
現物ははじめてみたよ。」
本当に自分の車が稀少車だと実感。
初対面の挨拶もほどほどにお互いの車の生い立ちや
ボンネットを開けて中をみたりとして自分のは
全くのノーマルだけど他の2台はあちこちいじられ
ていたり、同じアコードでもインスパイアの5気筒
エンジンや同じエンジンでもクルーズコントロール
入るだけで中の印象が大違い。
一人は同じ横須賀市内で同じアコードだけど、
グレードがEXLのAT車、もう1台の方は彼女
を連れてインスパイアのMTという稀少車で登場。
しかも、同じ年で車が手に入った経緯も自分と
もう一人は親の払い下げだしもう一人はいろいろと
乗り歩いてこれに落ち着いたらしい。どうも、CB
系列(89〜92年製)だと20代後半で親の
払い下げでCD系(93〜96年製)だと30代で
自分で買って乗り続けている人が多いらしく自分も
見事にその形にはまっていました。
その後、そのうちの1台がお別れになるとのことで
タワーバーを外してホイールのエアキャップを
移植したりとしたちょっとしたことをしてお昼に。
お昼を近くのゲームセンターのレストランで食べて
ダーツでちょっと遊んでからは3台で三浦半島1
周のドライブ。同じCBアコードが3台連なって
走る姿は壮観で、特に一番後ろを走っていた自分の
車からは羽つきのアコードが2台ともブレーキラン
プをつけたときの姿にはちょっと感動。
剣先にある風力発電所がある公園でちょっと休憩の
はずがドラマのロケで大騒ぎになっていてすぐに
走行再開。帰りは三崎漁港を経由して再び集合
したところに戻って解散。
同じ車のオーナーに出会えたこともそうだし、
まだまだCBアコードを乗り続けることにより
楽しみが見いだせたそんな一日でした。
コメント