いよいよ、有明の夏が
2003年8月3日今週末も相変わらずうちの模型クラブのレイアウト
作業。そう、今年も8/22〜24にビックサイト
で行われる「国際鉄道模型コンベンション」に参加
するためにまさに必死の追い込み体勢のはずが相
変わらず危機感も薄く作業の時間よりも、マンシ
ョンの屋上で飲み物片手にしゃべっている時間の方
が長いのがやっぱりというところ。本当に間に合
うのか?
去年も最初から最後までトラブルだけで、初日から
出遅れて台場まで55分で走り抜いたこともあった
し修理に追われてレイアウトや運転台の下でみんな
で牛丼を食べながら作業したことや打ち上げ後の
帰りは前が見えないすごい雨の中、第三京浜を走
って帰ったこともあったし今年はどんな風になるの
かな?
ここらでちょっと話題を変えて今日のドライブ日記
とばかりに、久しぶりに時間が無くて横横を狩場
から佐原まで走って今日はいつもよりも楽しか
った。
まずは、横浜駅西口からナビをセットしたら変な道
を走らされてから横浜新道から横横に入るところ
から高速に入って六ツ川料金所では隣にGT-Rが。
最近、ちょっとパワーがいまいち出ていないし回転
もあまりよくないからちょっと気合いを入れるため
隣の車に続けとばかりにフル加速。結果は言うまで
もなく、というよりも無茶なことするな自分。
続いて、日野で追い越し車線を90キロくらいで
「パパ、追い越し車線でがんばっちゃうんだぞ〜」
と言ってそうなワンボックスをちょっと邪魔だし
後ろにも飛ばしているのがいたから仕方なくパッ
シングして走行車線に戻ってもらったら今度は朝
比奈で80キロで走行車線を走る車にも抜かれる
若葉マークの軽が。いくらなんでも、追い越し車線
を走るならそれに合う速度で走れよとおもいつつ
パッシングしても気が付かないしおまけに何も無い
所でブレーキを踏むからうかつに近づけないしと
思ったら今度は後ろから他の車にあおられるし最
悪。
案の定、軽に乗っていたのはおばさんでやっと気
が付いて走行車線に戻ったら今度は後ろにはスカ
イラインらしき車があおってきていておまけに前は
何も無し。走行車線も入る余地が無いということは
・・・。
あおられ続けるのも体に悪いからすかさず、4速
に落としてフル加速。130キロまで加速しても
まだ車間距離もそんなに離れてこないから車の切
れ目で先に行かせたら、横須賀PAの直線で少な
くとも3〜400m先に、丸めのテールランプが。
たぶん150キロくらいで走っているだろうと
思いながらも自分はいつもの調子で佐原に。それに
しても、ちょっとスリリングなドライブだったな。
ナビと言い、横横といい。
作業。そう、今年も8/22〜24にビックサイト
で行われる「国際鉄道模型コンベンション」に参加
するためにまさに必死の追い込み体勢のはずが相
変わらず危機感も薄く作業の時間よりも、マンシ
ョンの屋上で飲み物片手にしゃべっている時間の方
が長いのがやっぱりというところ。本当に間に合
うのか?
去年も最初から最後までトラブルだけで、初日から
出遅れて台場まで55分で走り抜いたこともあった
し修理に追われてレイアウトや運転台の下でみんな
で牛丼を食べながら作業したことや打ち上げ後の
帰りは前が見えないすごい雨の中、第三京浜を走
って帰ったこともあったし今年はどんな風になるの
かな?
ここらでちょっと話題を変えて今日のドライブ日記
とばかりに、久しぶりに時間が無くて横横を狩場
から佐原まで走って今日はいつもよりも楽しか
った。
まずは、横浜駅西口からナビをセットしたら変な道
を走らされてから横浜新道から横横に入るところ
から高速に入って六ツ川料金所では隣にGT-Rが。
最近、ちょっとパワーがいまいち出ていないし回転
もあまりよくないからちょっと気合いを入れるため
隣の車に続けとばかりにフル加速。結果は言うまで
もなく、というよりも無茶なことするな自分。
続いて、日野で追い越し車線を90キロくらいで
「パパ、追い越し車線でがんばっちゃうんだぞ〜」
と言ってそうなワンボックスをちょっと邪魔だし
後ろにも飛ばしているのがいたから仕方なくパッ
シングして走行車線に戻ってもらったら今度は朝
比奈で80キロで走行車線を走る車にも抜かれる
若葉マークの軽が。いくらなんでも、追い越し車線
を走るならそれに合う速度で走れよとおもいつつ
パッシングしても気が付かないしおまけに何も無い
所でブレーキを踏むからうかつに近づけないしと
思ったら今度は後ろから他の車にあおられるし最
悪。
案の定、軽に乗っていたのはおばさんでやっと気
が付いて走行車線に戻ったら今度は後ろにはスカ
イラインらしき車があおってきていておまけに前は
何も無し。走行車線も入る余地が無いということは
・・・。
あおられ続けるのも体に悪いからすかさず、4速
に落としてフル加速。130キロまで加速しても
まだ車間距離もそんなに離れてこないから車の切
れ目で先に行かせたら、横須賀PAの直線で少な
くとも3〜400m先に、丸めのテールランプが。
たぶん150キロくらいで走っているだろうと
思いながらも自分はいつもの調子で佐原に。それに
しても、ちょっとスリリングなドライブだったな。
ナビと言い、横横といい。
コメント