カーナビ取付大作戦(実戦投入編)
2003年7月21日 アコード昨日のことがまだ後を引きずる今日はレイアウト
作業のため大田区へ。
VICSアンテナの改良でひとまずカーナビの取
付も完成して今回は初の実戦投入。行きは時間に
余裕を持たせて国道16号→国道1号という下道の
王道ルートを走行。FM−VICSながら感度が
よくて渋滞情報もしっかり拾ってくれるから信号
待ちのときとかにちょっと見て先の道路が混んで
ないか確認できて、全て順調だったので抜け道無し
の午前中ながら1時間40分台で走破。普段なら
下道なら2時間を超えることが珍しくないだけに
ナビ様々でした。
さすがに、ここまでは一人で運転だったし昨日の
ことがまだ残っていてBGMは恋愛にまつわる思
い入れのある曲を集めたCDを聞いていていくら
か慰められたし胸の痛みが再び来るような感触も
あったしスピードも控えめで今日の天気みたいな
ぐずついた気分。
さすがに、みんな集まってからはしばらくは無理に
いつもの自分を演じてみたけどだんだんとそれが
自然体になっていって気が付けばいつもの自分に
戻れた時には一安心。
ついでに、この前友達がFitにナビ付けたときに
使わなかったケーブルが短いタイプのGPSアン
テナも貰ってその場で取付。おかげで配線もより
スッキリ。
そして帰りは、武蔵小杉に住む友達を送って行って
からナビに帰宅ルート検索させたけどこいつ、頭
悪すぎ。いつもなら多摩沿線道路から川崎大師を
抜けて殿町から湾岸を走れば1時間以内で走れる
のに、ナビのルートだと推定所要時間2時間。や
っぱりこいつは、単なる動く地図+VICS端末な
のかなと思ってしまった。
あと、GPSアンテナの感度が悪かったけどこれ
はオービス探知機のGPS探知機能も何回も途切
れていたからこれは天気と走った場所なのかな?
そして、BGMは時間が迫っているし少しは元気が
出てきたからBGMを爆走専用のCDに切り替え
て湾岸線に入ればいつもの速度で残り50キロの
距離を一気に走り抜いて横須賀に。首都高を走っ
ている時の高速モードはパーキングエリアまでの
残り距離もでて画面もすごく見やすかった。
とりあえずこれでナビの実戦投入が始まったけど
当分の間はこれだけの昨日があれば自分には十分
だと実感しました。
作業のため大田区へ。
VICSアンテナの改良でひとまずカーナビの取
付も完成して今回は初の実戦投入。行きは時間に
余裕を持たせて国道16号→国道1号という下道の
王道ルートを走行。FM−VICSながら感度が
よくて渋滞情報もしっかり拾ってくれるから信号
待ちのときとかにちょっと見て先の道路が混んで
ないか確認できて、全て順調だったので抜け道無し
の午前中ながら1時間40分台で走破。普段なら
下道なら2時間を超えることが珍しくないだけに
ナビ様々でした。
さすがに、ここまでは一人で運転だったし昨日の
ことがまだ残っていてBGMは恋愛にまつわる思
い入れのある曲を集めたCDを聞いていていくら
か慰められたし胸の痛みが再び来るような感触も
あったしスピードも控えめで今日の天気みたいな
ぐずついた気分。
さすがに、みんな集まってからはしばらくは無理に
いつもの自分を演じてみたけどだんだんとそれが
自然体になっていって気が付けばいつもの自分に
戻れた時には一安心。
ついでに、この前友達がFitにナビ付けたときに
使わなかったケーブルが短いタイプのGPSアン
テナも貰ってその場で取付。おかげで配線もより
スッキリ。
そして帰りは、武蔵小杉に住む友達を送って行って
からナビに帰宅ルート検索させたけどこいつ、頭
悪すぎ。いつもなら多摩沿線道路から川崎大師を
抜けて殿町から湾岸を走れば1時間以内で走れる
のに、ナビのルートだと推定所要時間2時間。や
っぱりこいつは、単なる動く地図+VICS端末な
のかなと思ってしまった。
あと、GPSアンテナの感度が悪かったけどこれ
はオービス探知機のGPS探知機能も何回も途切
れていたからこれは天気と走った場所なのかな?
そして、BGMは時間が迫っているし少しは元気が
出てきたからBGMを爆走専用のCDに切り替え
て湾岸線に入ればいつもの速度で残り50キロの
距離を一気に走り抜いて横須賀に。首都高を走っ
ている時の高速モードはパーキングエリアまでの
残り距離もでて画面もすごく見やすかった。
とりあえずこれでナビの実戦投入が始まったけど
当分の間はこれだけの昨日があれば自分には十分
だと実感しました。
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