安全ラインは羽空3本目?
2003年6月20日月曜日に病院に行った結果、パニック障害というき
ちんとした病名をもらってきたけど実際はずっと
古く、高校生の時にはじめて発作らしき物をおこ
していたけど今までは日常生活でも支障があると
すれば大学や会社の行き帰りのラッシュくらいだ
ったからあまり深く考えていなかったけどそれなり
に回避方法を身につけていたと実感。
まずは、命綱ともいえる存在のウォークマン。満
員電車だと普通に乗れる時間がせいぜい20分くら
いで、品川−自宅まで1時間は乗っているからとう
てい足りないことになる。行きは始発待ちをする
としても帰りは着席圏の文庫でも品川から40分。
どう考えても足りない分はウォークマンのおかげ
でどうにか1時間なら何となるからこれで行き帰り
は確保。さらに予備の電池を持っておく念のいれ
よう。どうしても立つときもなるべくドアか椅子
の前、時には運転席すぐ後ろ(これは趣味か^^;)
を狙ったりということも。
さらに、鉄道マニアならではの方法として京急の
ダイヤのパターンを頭に叩き込んであるから混雑
列車には乗らないようにしているし、朝に立って
いく場合には文庫での増結車に逃げるなどして回
避したりも。あとは逃げ道のない、夕方の横浜か
ら乗る場合は普通列車で帰るとき以外は2本ある神
奈川新町始発が貴重だったし、日中のパターンか
ら夕ラッシュのパターンになる時間は混雑が激し
いから大学の帰り道とかはよくゲーセンなどで時
間をつぶしたこともあったな。
そして今は、パニックを考えずに安全に帰る方法の
一つとして残業したときは、品川始発を狙う以外に
羽田空港始発の横浜・横須賀方面の列車が3本あっ
てうちの部署では自分ともう一人鉄な人とともに
羽空〜本目という名前も着いているけど、いずれ
も羽田空港始発で空いていて仮に座れなくてもその
列車とその後の列車はそんなに混まないから重宝し
ています。
やっぱりサラリーマン故に避けて通れない満員電車
でパニックの発作の危険と隣合わせというのはち
ょっと怖いと思うけど。地理的な条件とか趣味で
得た知識に守られている部分が大きいと実感しま
した。
ちんとした病名をもらってきたけど実際はずっと
古く、高校生の時にはじめて発作らしき物をおこ
していたけど今までは日常生活でも支障があると
すれば大学や会社の行き帰りのラッシュくらいだ
ったからあまり深く考えていなかったけどそれなり
に回避方法を身につけていたと実感。
まずは、命綱ともいえる存在のウォークマン。満
員電車だと普通に乗れる時間がせいぜい20分くら
いで、品川−自宅まで1時間は乗っているからとう
てい足りないことになる。行きは始発待ちをする
としても帰りは着席圏の文庫でも品川から40分。
どう考えても足りない分はウォークマンのおかげ
でどうにか1時間なら何となるからこれで行き帰り
は確保。さらに予備の電池を持っておく念のいれ
よう。どうしても立つときもなるべくドアか椅子
の前、時には運転席すぐ後ろ(これは趣味か^^;)
を狙ったりということも。
さらに、鉄道マニアならではの方法として京急の
ダイヤのパターンを頭に叩き込んであるから混雑
列車には乗らないようにしているし、朝に立って
いく場合には文庫での増結車に逃げるなどして回
避したりも。あとは逃げ道のない、夕方の横浜か
ら乗る場合は普通列車で帰るとき以外は2本ある神
奈川新町始発が貴重だったし、日中のパターンか
ら夕ラッシュのパターンになる時間は混雑が激し
いから大学の帰り道とかはよくゲーセンなどで時
間をつぶしたこともあったな。
そして今は、パニックを考えずに安全に帰る方法の
一つとして残業したときは、品川始発を狙う以外に
羽田空港始発の横浜・横須賀方面の列車が3本あっ
てうちの部署では自分ともう一人鉄な人とともに
羽空〜本目という名前も着いているけど、いずれ
も羽田空港始発で空いていて仮に座れなくてもその
列車とその後の列車はそんなに混まないから重宝し
ています。
やっぱりサラリーマン故に避けて通れない満員電車
でパニックの発作の危険と隣合わせというのはち
ょっと怖いと思うけど。地理的な条件とか趣味で
得た知識に守られている部分が大きいと実感しま
した。
コメント